eCanter
2016年12月09日
三菱ふそうeCanter(4)/EVトラック@エコレボ
三菱ふそうeCanter(4) EVトラック@エコレボ |
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アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス | ||||
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今回のブログの紹介は、『三菱ふそうeCanter(4)/EVトラック@エコレボ』です。 先日より作成してきています「三菱ふそうeCanter/EVトラック@NPOエコレボ」については以下のブログ。 『三菱ふそうeCanter(3)/EVトラック@エコレボ』 『三菱ふそうeCanter(2)/EVトラック@エコレボ』 『三菱ふそうeCanter/EVトラック@NPOエコレボ』 を作成しています。画像タイトルは「三菱ふそうeCanter/EVトラック@NPOエコレボ」で統一しています。 また、EV電気トラックについては、先日より以下のブログ、 『EVトラック・日産リーフ改造/エコレボ』 『EVトラック/NPOエコレボ』 『電気トラック/NPO法人エコ・レボリューション』 を作成してアップしてあります。あわせてご覧いただければ幸いです。 |
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NPO法人エコ・レボリューションのスローガン、「今乗っているガソリン車をEV電気自動車に乗り換えよう!」。 規制対象の排出ガス汚染物質の削減=ゼロエミッション活動を通じて「ストップ・ザ・地球温暖化」に地域レベルで貢献することを旨として、現在「乗換えにはEV、今こそ決断♪」を推進しています。 ※本ブログは、私たちボランティア団体である当アクアライズEV研究会(別名:「EVリーフ改造」や「リーフEV研」や「リーフ改造研」や「リーフ改造EV研」や「EV研究会」や「EV研」や「AREV神戸」)が中心となって作成。 特定非営利活動促進法に基づき法人格を得た団体(特定非営利活動法人)NPO法人エコ・レボリューション(NPO法人エコ・レボリューションCOMまたはNPO法人エコ・レボリューションNET、そしてNPO法人エコ・レボリューションINFO)の傘下で活動しています。 |
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■記事『三菱ふそうeCanter(4)/EVトラック@エコレボ』 | ||||
・・・前回(昨日)のブログ『三菱ふそうeCanter(3)/EVトラック@エコレボ』の続きは以下です。 【三菱ふそうeCanter(4)/EVトラック@エコレボ 01】 前回に続けて「ダイムラー・トラック・アジア、「IAA 2016」でFUSOの「eCanter」を世界初公開」の記事を引用しますと、<三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:マーク・リストセーヤ、以下 MFTBC)とダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ社(以下 DICV)が協業を行うダイムラー・トラック・アジア(以下 DTA)は、9月22日~29日までドイツ・ハノーバーで開催される世界最大の商用車ショー「2016年度IAA国際モーターショー」で、FUSOの電気小型トラック「eCanter」を世界初公開します。>。 【三菱ふそうeCanter(4)/EVトラック@エコレボ 02】 そして、<第1世代の電気トラックを「2010年度IAA国際モーターショー」に出展してから6年、さらなる技術発展を遂げた第3世代モデルを初公開します。技術発展は、2013年の日本、2014年のポルトガル、そして現在ドイツ・シュトゥットガルトで実施している第2世代の「キャンター E-CELL」の実用供試を通じてもたらされています。DTAはこうした試験を継続して行うことで、ゼロエミッションの「eCanter」が短距離輸送や市街地輸送に最適な車両となるよう、お客様のニーズに見合った設計を行っています。>。 【三菱ふそうeCanter(4)/EVトラック@エコレボ 03】 <FUSOの「eCanter」の航続距離は100キロメートル以上を実現しました。これは短距離輸送を担う小型トラックの1日の平均走行距離を上回ります。たとえば日本では市街地を走る小型配送トラックの80%が50km程度です。DTAはお客様への実用供試で得られた知見を元に、お客様の個別ニーズに応じた航続距離や積載量を実現可能にするため、搭載バッテリーをモジュラー化しました。容量が13.8kWhのリチウムイオンバッテリーを3~5個にパッケージ化し、個別ニーズに応じ、複数のオプションを提供できるようにしました。5個搭載した場合、車両総重量(GVW)7.5トンクラスで、1日100キロメートルの走行が可能です。充電にかかる時間は200Vの充電器で約7時間、急速充電の場合は1時間弱程度となっています(73kW、80%充電)。また出力185kW、最大トルク380Nmの電気モーターを搭載しています。>と続きます。・・・つづく 因みに、本NPO法人エコ・レボリューション・アクアライズEV研究会で作成してあるCHAdeMO方式の急速充電スポットや200V普通充電スタンド関連のブログは以下のファイルに、五十音別順にまとめています。 『急速充電スポット161201/NPO法人エコレボ』 参考までにご覧いただければ幸いです。 また、お仕事や余暇でEV電気自動車に乗って出かけた長距離運転・長距離ドライブや出先の急速充電スポットで、最近取材できた事柄をブログに取り上げています。 『急速充電近畿道東大阪PA下り/リーフ改造』 『長距離運転東大阪PA下り/リーフ改造』 『リーフ長距離運転篠山(3)/リーフ改造』 『リーフ長距離運転篠山(2)/リーフ改造』 『リーフ長距離運転篠山/リーフ改造』 『篠山明神様断層鏡肌/NPOエコレボ』 『丹波篠山市/NPOエコ・レボリューション』 『篠山市役所急速充電/リーフ改造』 『リーフ急速充電/篠山市役所』 『篠山市役所長距離運転/リーフ改造』 など、いつの間にか膨大なページ数に及んでいますので、間引きして以下にリストしています。 『リーフ改造長距離運転161202/NPOエコレボ』 あわせてご覧いただければ幸いです。 |
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以上、三菱ふそうeCanter(4)/EVトラック@エコレボの各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。 ※本ブログページのすべての画像3枚をスライドショー480x360pxlsで見られます。 ※電気自動車EVトラックについての前シリーズ3作トリオロジーブログの全画像9枚が320x240大のスライドショーで見られます。 |
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★アクアライズEV研究会情報 | ||||
当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。 |
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※株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マーク&ジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成! ※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから 私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号、<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社や和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました! 当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。 |
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◆画像引用:各画像に記載 ◆撮影:各画像に記載 ◆画像編集:NPO法人エコ・レボリューション、アクアライズEV研究会 ◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS ◆Web出版:エイブル出版/松本正 ◆Web校正:北洞一雄 ◆Web監修:北洞吉雄 |
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★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで aquarise@live.jp |
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2016年12月07日
三菱ふそうeCanter(2)/EVトラック@エコレボ
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NPO法人エコ・レボリューションのスローガン、「今乗っているガソリン車をEV電気自動車に乗り換えよう!」。 規制対象の排出ガス汚染物質の削減=ゼロエミッション活動を通じて「ストップ・ザ・地球温暖化」に地域レベルで貢献することを旨として、現在「乗換えにはEV、今こそ決断♪」を推進しています。 ※本ブログは、私たちボランティア団体である当アクアライズEV研究会(別名:「EVリーフ改造」や「リーフEV研」や「リーフ改造研」や「リーフ改造EV研」や「EV研究会」や「EV研」や「AREV神戸」)が中心となって作成。 特定非営利活動促進法に基づき法人格を得た団体(特定非営利活動法人)NPO法人エコ・レボリューション(NPO法人エコ・レボリューションCOMまたはNPO法人エコ・レボリューションNET、そしてNPO法人エコ・レボリューションINFO)の傘下で活動しています。 |
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・・・前回(昨日)のブログ『三菱ふそうeCanter/EVトラック@NPOエコレボ』の続きは以下です。 さて、もっとしっかり、「三菱ふそうトラック・バス - Wikipedia」を調べると、三菱ふそうトラック・バス株式会社は、<ドイツのダイムラーグループの傘下である。海外での販売比率は高く、ダイムラーグループの中で三菱ふそうは2016年現在、主にアジアを中心としたブランドとしてのポジションにある。2003年1月、三菱自動車工業からの分離・独立により発足した。また三菱グループ各社とも資本関係を含めた一定の関係を維持しており、三菱金曜会及び三菱広報委員会の会員企業でもある。社名の由来 社名の「ふそう」は、1932年当時三菱重工業(初代)の前身である三菱造船にて、大型車事業を開始したときに社内公募により決定されたもので、日本の別称「扶桑」に由来する。いすゞと並ぶ、平仮名ブランドの少数派でもある。>そして三菱ふそうトラック・バス株式会社の<株主構成は、ダイムラー:89.29%、三菱東京UFJ銀行:2.38%、三菱重工業:2.38%、三菱商事:2.38%、その他三菱グループ:3.57%>です。 【三菱ふそうeCanter(2)/EVトラック@エコレボ 01】 そして2016年12月現在の調査の段階では、三菱ふそうトラック・バス株式会社は、<代表取締役会長 アルバート・キルヒマン(ダイムラー・トラック・アジア部門会長)、代表取締役社長・CEO マーク・リストセーヤ(ダイムラー・トラック・アジア部門総責任者、前ダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズCEO)>となっています。 【三菱ふそうeCanter(2)/EVトラック@エコレボ 02】 今回、題材にしている「Fuso eCanter ふそうイーキャンター」は、この三菱ふそうトラック・バス株式会社からリリースされています。三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:マーク・リストセーヤ、以下 MFTBC)とダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ社(以下 DICV)が協業を行うダイムラー・トラック・アジア(以下 DTA)は、去る2016年9月22日~29日までドイツ・ハノーバーで開催された世界最大の商用車ショー「2016年度IAA国際モーターショー=IAAハノーバー国際モーターショー2016」で、FUSOふそうの電気小型トラック「eCanter イーキャンター」を世界初公開しました。 【三菱ふそうeCanter(2)/EVトラック@エコレボ 03】 2016年9月21日ドイツ・ハノーバーで報道公開が始まった世界最大の商用車ショー「IAA国際モーターショー」で世界初公開された三菱ふそうトラック・バスの新型電気トラック(EVトラック)「eキャンター」については・・・つづく 因みに、本NPO法人エコ・レボリューション・アクアライズEV研究会で作成してあるCHAdeMO方式の急速充電スポットや200V普通充電スタンド関連のブログは以下のファイルに、五十音別順にまとめています。 『急速充電スポット161201/NPO法人エコレボ』 参考までにご覧いただければ幸いです。 また、お仕事や余暇でEV電気自動車に乗って出かけた長距離運転・長距離ドライブや出先の急速充電スポットで、最近取材できた事柄をブログに取り上げています。 『急速充電近畿道東大阪PA下り/リーフ改造』 『長距離運転東大阪PA下り/リーフ改造』 『リーフ長距離運転篠山(3)/リーフ改造』 『リーフ長距離運転篠山(2)/リーフ改造』 『リーフ長距離運転篠山/リーフ改造』 『篠山明神様断層鏡肌/NPOエコレボ』 『丹波篠山市/NPOエコ・レボリューション』 『篠山市役所急速充電/リーフ改造』 『リーフ急速充電/篠山市役所』 『篠山市役所長距離運転/リーフ改造』 など、いつの間にか膨大なページ数に及んでいますので、間引きして以下にリストしています。 『リーフ改造長距離運転161202/NPOエコレボ』 あわせてご覧いただければ幸いです。 |
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以上、三菱ふそうeCanter(2)/EVトラック@エコレボの各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。 ※本ブログページのすべての画像3枚をスライドショー480x360pxlsで見られます。 ※電気自動車EVトラックについての前シリーズ3作トリオロジーブログの全画像9枚が320x240大のスライドショーで見られます。 |
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★アクアライズEV研究会情報 | ||||
当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。 |
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※株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マーク&ジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成! ※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから 私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号、<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社や和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました! 当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。 |
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◆画像引用:各画像に記載 ◆撮影:各画像に記載 ◆画像編集:NPO法人エコ・レボリューション、アクアライズEV研究会 ◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS ◆Web出版:エイブル出版/松本正 ◆Web校正:北洞一雄 ◆Web監修:北洞吉雄 |
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★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで aquarise@live.jp |
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