2017年01月15日
電気自動車商用車EVトラック(5)/エコレボ
電気自動車商用車EVトラック(5) エコレボ |
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今回のブログの紹介は、『電気自動車商用車EVトラック(5)/エコレボ』です。 先日より紹介しています「電気自動車商用車EVトラック」については、以下のブログ 『電気自動車商用車EVトラック(4)/エコレボ』 『電気自動車商用車EVトラック(3)/エコレボ』 『電気自動車商用車EVトラック(2)/エコレボ』 『電気自動車商用車EVトラック/エコレボ』 を作成してアップしてあります。あわせてご覧いただければ幸いです。画像タイトルは「電気自動車商用車EVトラック/エコレボ」で統一しています。 |
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NPO法人エコ・レボリューションのスローガン、「今乗っているガソリン車をEV電気自動車に乗り換えよう!」。 規制対象の排出ガス汚染物質の削減=ゼロエミッション活動を通じて「ストップ・ザ・地球温暖化」に地域レベルで貢献することを旨として、現在「乗換えにはEV、今こそ決断♪」を推進しています。 ※本ブログは、私たちボランティア団体である当アクアライズEV研究会(別名:「EVリーフ改造」や「リーフEV研」や「リーフ改造研」や「リーフ改造EV研」や「EV研究会」や「EV研」や「AREV神戸」)が中心となって作成。 特定非営利活動促進法に基づき法人格を得た団体(特定非営利活動法人)NPO法人エコ・レボリューション(NPO法人エコ・レボリューションCOMまたはNPO法人エコ・レボリューションNET、そしてNPO法人エコ・レボリューションINFO)の傘下で活動しています。 |
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■記事『電気自動車商用車EVトラック(5)/エコレボ』 | ||||
・・・前回(昨日)のブログ『電気自動車商用車EVトラック(4)/エコレボ』の続きは以下です。 【電気自動車商用車EVトラック(5)/エコレボ 01】 確かに、当時、日産リーフでも証明されていますように、100%バッテリー電気トラック「e-NT400テストトラック」は、80kWの電動モーターと高出力・大容量のリチウムイオンバッテリー(LIB)により、振動が少なくスムーズな加速と乗り心地を実現し、ドライバーにも優しいトラックとして評価は高かったです。上の画像01は、日産ブローバルニュースリリース2014年4月15日付け記事<日産自動車、100%電気トラック「e-NT400テストトラック」の実証運行を富山市と開始>からの引用です。 【電気自動車商用車EVトラック(5)/エコレボ 02】 燃費=電費も100%バッテリー電気トラック「e-NT400テストトラック」モニター車はJC08モードでの航続可能距離が約60キロ以上です。えっ!?JC08モードでの航続可能距離が約60キロって、私は素人考えですが、商用トラックで航続距離がこんなに少なくては・・・これでは役に立ちません・・・かも。ま、これは実証運行ですから。日産ブローバルニュースリリース2014年4月15日付け記事によると、この100%バッテリー電気トラック「e-NT400テストトラック」モニター車は、富山市が日産から約2か月間借り受けて、環境問題や超高齢化などの課題に対応した持続可能な都市の実現を目指して、富山市環境センターの資源ごみ回収車として、資源ごみ回収ステーションから処理場への輸送業務用電気トラックとして活用し、その実用性を検証するという趣旨でした。 【電気自動車商用車EVトラック(5)/エコレボ 03】 ただ、100%バッテリー電気トラック「e-NT400テストトラック」のネックである、大容量のリチウムイオンバッテリー(LIB)の価格が車両本体の半分を占めると言われた当時では、テスラSのような85kWhのリチウムイオンバッテリー(LIB)を搭載する事は、誰も考えなかったことかも知れません。※上の画像03はテスラモデルSのプラットフォームです。ましてテスラのような一千万円もする高額な価格で、100%バッテリー電気トラック「e-NT400テストトラック」が売れるとは考えにくいでしょう。況してやEV電気自動車の普及と理解が世間で及んでいない2015年当時では。・・・つづく 因みに、電気自動車商用車EVトラック、特に電気トラックの関連ブログは、以下の 『メルセデスEVトラック(5)/NPOエコレボ』 『メルセデスEVトラック(4)/NPOエコレボ』 『メルセデスEVトラック(3)/NPOエコレボ』 『メルセデスEVトラック(2)/NPOエコレボ』 『メルセデスEVトラック/NPO法人エコレボ』 『eCanterコネクティビティ/EVトラック@エコレボ』 『三菱ふそうeCanter(5)/EVトラック@エコレボ』 『三菱ふそうeCanter(4)/EVトラック@エコレボ』 『三菱ふそうeCanter(3)/EVトラック@エコレボ』 『三菱ふそうeCanter(2)/EVトラック@エコレボ』 『三菱ふそうeCanter/EVトラック@NPOエコレボ』 『EVトラック・日産リーフ改造/エコレボ』 『EVトラック/NPOエコレボ』 『電気トラック/NPO法人エコ・レボリューション』 を作成してアップしてあります。また、本NPO法人エコ・レボリューション・アクアライズEV研究会では、お仕事や余暇でEV電気自動車に乗って出かけた長距離運転・長距離ドライブや出先の急速充電スポットで、最近取材できた事柄をブログに取り上げています。 『急速充電近畿道東大阪PA下り/リーフ改造』 『長距離運転東大阪PA下り/リーフ改造』 『リーフ長距離運転篠山(3)/リーフ改造』 『リーフ長距離運転篠山(2)/リーフ改造』 『リーフ長距離運転篠山/リーフ改造』 『篠山明神様断層鏡肌/NPOエコレボ』 『丹波篠山市/NPOエコ・レボリューション』 『篠山市役所急速充電/リーフ改造』 『リーフ急速充電/篠山市役所』 『篠山市役所長距離運転/リーフ改造』 など、いつの間にか膨大なページ数に及んでいますので、 『リーフ改造長距離運転161202/NPOエコレボ』 で間引きして以下にリストしています。参考までにご覧いただければ幸いです。 そして、CHAdeMO方式の急速充電スポットや200V普通充電スタンド関連のブログは以下のファイルに、五十音別順にまとめています。 『急速充電スポット161201/NPO法人エコレボ』 以上、あわせてご覧いただければ幸いです。 |
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以上、電気自動車商用車EVトラック(5)/エコレボの各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。 ※本ブログページのすべての画像3枚をスライドショー480x360pxlsで見られます。 |
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★アクアライズEV研究会情報 | ||||
当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。 |
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※株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マーク&ジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成! ※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから 私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号、<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社や和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました! 当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。 |
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◆画像引用:各画像に記載 ◆撮影:各画像に記載 ◆画像編集:NPO法人エコ・レボリューション、アクアライズEV研究会 ◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS ◆Web出版:エイブル出版/松本正 ◆Web校正:北洞一雄 ◆Web監修:北洞吉雄 |
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★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで aquarise@live.jp |
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