2016年12月16日
メルセデスEVトラック(5)/NPOエコレボ
メルセデスEVトラック(5) NPOエコレボ |
||||
アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス | ||||
ここをクリックでこのページだけ表示 ---最新ページ更新--- 【メルセデスEVトラック(5)/NPOエコレボ】 日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ |
||||
<【LYCEE】日産リーフでエコライフ>ページへ | ||||
□■□バックナンバー□■□
▼ここをクリック このアクアライズEV研究会のサイト検索は <日産リーフ改造>又は <リーフ改造>と入力してください。 Google<地球温暖化 リーフ改造>で画像検索 |
||||
今回のブログの紹介は、『メルセデスEVトラック(5)/NPOエコレボ』です。 先日からの「メルセデスEVトラック/NPO法人エコレボ」関連ブログは、このブログページを含んで、 『メルセデスEVトラック(5)/NPOエコレボ』 『メルセデスEVトラック(4)/NPOエコレボ』 『メルセデスEVトラック(3)/NPOエコレボ』 『メルセデスEVトラック(2)/NPOエコレボ』 『メルセデスEVトラック/NPO法人エコレボ』 を作成・アップしてあります。画像タイトルは「メルセデスEVトラック/NPO法人エコレボ」で統一しています。 電気自動車EVトラックについては、先日より以下のブログ、 『eCanterコネクティビティ/EVトラック@エコレボ』 『三菱ふそうeCanter(5)/EVトラック@エコレボ』 『三菱ふそうeCanter(4)/EVトラック@エコレボ』 『三菱ふそうeCanter(3)/EVトラック@エコレボ』 『三菱ふそうeCanter(2)/EVトラック@エコレボ』 『三菱ふそうeCanter/EVトラック@NPOエコレボ』 『EVトラック・日産リーフ改造/エコレボ』 『EVトラック/NPOエコレボ』 『電気トラック/NPO法人エコ・レボリューション』 を作成してアップしてあります。あわせてご覧いただければ幸いです。 |
||||
NPO法人エコ・レボリューションのスローガン、「今乗っているガソリン車をEV電気自動車に乗り換えよう!」。 規制対象の排出ガス汚染物質の削減=ゼロエミッション活動を通じて「ストップ・ザ・地球温暖化」に地域レベルで貢献することを旨として、現在「乗換えにはEV、今こそ決断♪」を推進しています。 ※本ブログは、私たちボランティア団体である当アクアライズEV研究会(別名:「EVリーフ改造」や「リーフEV研」や「リーフ改造研」や「リーフ改造EV研」や「EV研究会」や「EV研」や「AREV神戸」)が中心となって作成。 特定非営利活動促進法に基づき法人格を得た団体(特定非営利活動法人)NPO法人エコ・レボリューション(NPO法人エコ・レボリューションCOMまたはNPO法人エコ・レボリューションNET、そしてNPO法人エコ・レボリューションINFO)の傘下で活動しています。 |
||||
■記事『メルセデスEVトラック(5)/NPOエコレボ』 | ||||
・・・昨日のブログ『メルセデスEVトラック(4)/NPOエコレボ』の続きは以下です。 それにしても、2016年9月にドイツ、ハノーバーのIAA国際商用モーターショー=IAAハノーバー国際モーターショー2016で初公開されたダイムラーメルセデスベンツのEV電気自動車の大型トラック「メルセデス・ベンツ・アーバンeトラック Daimler Urban eTruck」はカッコ良いです。EVトラックは、EV電気自動車独特のメリット「音・振動がないこと、加速がよいこと、運転がしやすいこと」だと思います。 【メルセデスEVトラック(5)/NPOエコレボ 01】 メルセデス・ベンツ・アーバンeトラック Urban eTruckは、なんと総重量25トンクラスで、航続距離200kmと公開されています。EVトラックとしては世界で初めてです。アーバンeトラックの特徴は、ハブ内側に最大出力125kWのモーターを2個搭載した独特のアクスルと回生ブレーキです。 【メルセデスEVトラック(5)/NPOエコレボ 02】 メルセデス・ベンツ・アーバンeトラック Urban eTruckの各モーターの最大トルクは500Nm。ギア等を介した最終トルクは1万1000Nm。リチウムイオンバッテリー(LIB)の総容量は212kWhでシングルチャージフル充電で200kmの航続距離を達成。充電時間は、出力定格が100kWの急速充電器での急速充電80%充電は、約2時間。100%充電で2~3時間。充電方式は、日本のCHAdeMO(※参考『チャデモCHAdeMO急速充電(3)/EV研』『チャデモCHAdeMO急速充電(2)/EV研』『チャデモCHAdeMO急速充電/EV研』等)ではなくコンボType2と発表されています。 【メルセデスEVトラック(5)/NPOエコレボ 03】 メルセデス・ベンツ・アーバンeトラック Urban eTruckは、オーダーメイド設計出来るようです。ゼロエミッション、200km以下の短距離輸送、大型でありながらフルEVトラックの性能を実現できます。イニシャルコストだけを見るのではなくて、ランニングコストを全体として考えて、アーバンeトラックを導入すべきでしょう。運転の静かさのほか、電気を使う運行費用の安さなどを考慮して、都市部の食料品の輸送などの用途に大いに利用されるべきでしょう。排ガスや悪臭を出さず、深夜でも静かに配送できるEVトラックが徐々に世界に浸潤して行けばいいと思います。このメルセデス・ベンツ・アーバンeトラック Urban eTruckの2020年の実用化には、自動運転機能が搭載されれば、サイコーですよね。そうなれば当NPOエコレボリューションでは、ウチのキャンピングカークレージーにこのアーバンeトラックの優秀性を活かしたキャンピングカー改造をしてもらって全国キャンペーンをしたいものです。ロス在住スタッフの知り合いのコーチビルダーも喜んでやってくれるかも・・・なんちゃって♪ 因みに、本NPO法人エコ・レボリューション・アクアライズEV研究会では、お仕事や余暇でEV電気自動車に乗って出かけた長距離運転・長距離ドライブや出先の急速充電スポットで、最近取材できた事柄をブログに取り上げています。 『急速充電近畿道東大阪PA下り/リーフ改造』 『長距離運転東大阪PA下り/リーフ改造』 『リーフ長距離運転篠山(3)/リーフ改造』 『リーフ長距離運転篠山(2)/リーフ改造』 『リーフ長距離運転篠山/リーフ改造』 『篠山明神様断層鏡肌/NPOエコレボ』 『丹波篠山市/NPOエコ・レボリューション』 『篠山市役所急速充電/リーフ改造』 『リーフ急速充電/篠山市役所』 『篠山市役所長距離運転/リーフ改造』 など、いつの間にか膨大なページ数に及んでいますので、 『リーフ改造長距離運転161202/NPOエコレボ』 で間引きして以下にリストしています。参考までにご覧いただければ幸いです。 また、CHAdeMO方式の急速充電スポットや200V普通充電スタンド関連のブログは以下のファイルに、五十音別順にまとめています。 『急速充電スポット161201/NPO法人エコレボ』 以上、あわせてご覧いただければ幸いです。 |
||||
以上、メルセデスEVトラック(5)/NPOエコレボの各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。 ※本ブログページのすべての画像3枚をスライドショー480x360pxlsで見られます。 ※本ブログ「メルセデスEVトラック/NPO法人エコレボ」5作シリーズの全画像15枚が320x240大のスライドショーで見られます。 |
||||
★アクアライズEV研究会情報 | ||||
当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。 |
||||
※株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マーク&ジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成! ※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから 私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号、<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社や和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました! 当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。 |
||||
◆画像引用:各画像に記載 ◆撮影:各画像に記載 ◆画像編集:NPO法人エコ・レボリューション、アクアライズEV研究会 ◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS ◆Web出版:エイブル出版/松本正 ◆Web校正:北洞一雄 ◆Web監修:北洞吉雄 |
||||
★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで aquarise@live.jp |
||||