カリフォルニアZEV規制(2) エコレボ |
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【カリフォルニアZEV規制(2)/エコレボ】
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今回の紹介ブログは、『カリフォルニアZEV規制(2)/エコレボ』です。
前回(昨日)のブログ『カリフォルニアZEV規制/エコレボ』の続きです。画像タイトルは「カリフォルニアZEV規制/エコレボ」で統一しています。
※本ブログは、私たちボランティア団体である当アクアライズEV研究会(別名:「EVリーフ改造」や「リーフEV研」や「リーフ改造研」や「リーフ改造EV研」や「EV研究会」や「EV研」や「AREV神戸」)が中心となって作成。特定非営利活動促進法に基づき法人格を得た団体(特定非営利活動法人)NPO法人エコ・レボリューション(NPO法人エコ・レボリューションCOMまたはNPO法人エコ・レボリューションNET、そしてNPO法人エコ・レボリューションINFO)の傘下で活動しています。
※NPO法人エコ・レボリューションは、今乗っているガソリン車をEV電気自動車に乗り換えて、規制対象の排出ガス汚染物質の削減=ゼロエミッション活動を通じて「ストップ・ザ・地球温暖化」に地域レベルで貢献することを旨として、現在「乗換えにはEV、今こそ決断♪」を推進しています。
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■記事『カリフォルニアZEV規制(2)/エコレボ』 |
・・・前回のブログ『カリフォルニアZEV規制/エコレボ』の続きは以下です。
さて、ZEV規制について少し学んでおきましょう。一般社団法人次世代自動車振興センターのZEV規制(2016年9月11日現在)から引用しますと、<概要 ZEV(Zero
Emission Vehicle)とは、排出ガスを一切出さない電気自動車や燃料電池車を指す。カリフォルニア州のZEV規制は、州内で一定台数以上自動車を販売するメーカーは、その販売台数の一定比率をZEVにしなければならないと定めている。ただし、電気自動車や燃料電池車のみで規制をクリアすることは難しいため、プラグインハイブリッドカー、ハイブリッドカー、天然ガス車、排ガスが極めてクリーンな車両などを組み入れることも許容されている。>とあります。
【カリフォルニアZEV規制(2)/エコレボ 01】
カリフォルニアZEV規制(2)/エコレボ画像01
PHEVはTZEV過渡的ZEV▲BEVバッテリーEVとFCEV燃料電池車はZEV♪
また、ZEV規制対象については、<・2012年現在、カリフォルニア州で年6万台以上販売するメーカー6社(クライスラー、フォード、GM、ホンダ、日産、トヨタ)が対象。・2018年型以降、販売台数が中規模のメーカー6社(BMW、ダイムラー、現代、起亜、マツダ、フォルクスワーゲン)も対象となる見通し。>となっています。
【カリフォルニアZEV規制(2)/エコレボ 02】
カリフォルニアZEV規制(2)/エコレボ画像02
PHEVはTZEV過渡的ZEV▲BEVバッテリーEVとFCEV燃料電池車はZEV♪
そして、ZEV規制におけるZEV販売比率とクレジットは、<・規制導入当初の2005~08年型については販売台数の10%、以降、徐々に販売比率が上昇していくが、ZEV(電気自動車と燃料電池車)のみでクリアすることは難しいため、先進PZEV(プラグインハイブリッドカーなど)、PZEV(SULEV適合ガソリン車など)も組み入れることが可能となっている。>※一般社団法人次世代自動車振興センター引用。
【カリフォルニアZEV規制(2)/エコレボ 03】
カリフォルニアZEV規制(2)/エコレボ画像03
PHEVはTZEV過渡的ZEV▲BEVバッテリーEVとFCEV燃料電池車はZEV♪
最後に、ZEV規制における最低限必要な販売台数については、<・2010年型を例にとると、総販売台数の10%相当をZEVにする必要があるが、最低限必要な販売台数は、ZEVが2%、先進PZEVが2%であり、残り6%はPZEVで代替が可能である。その際、ZEVの航続距離やPZEVの性能に応じたクレジット(係数)で換算を行い、より性能の高いZEV、PZEVが販売されるような仕組みとなっている。>と一般社団法人次世代自動車振興センターでは書かれています。・・・つづく
2016年9月11日(日)現時点でカリフォルニアZEV規制をクリアできる車両(日産リーフ、日産e-NV200、テスラS、BMWi3BEV)については、今までに以下のブログ
『カリフォルニアZEV規制/エコレボ』
『日産2013ブレードグライダー/NPOエコレボ』
『ブレードグライダー/NPOエコ・レボリューション』
『ニッサン2013ブレードグライダー(3)/エコレボ』
『ニッサン2013ブレードグライダー(2)/エコレボ』
『ニッサン2013ブレードグライダー/エコレボ』
『日産バイオ発電e-NV200/リーフ改造』
『日産バイオ発電e-NV200/エコレボ』
『日産バイオエタノール発電EV(6)/エコレボ』
『日産バイオエタノール発電EV(5)/エコレボ』
『日産バイオエタノール発電EV(4)/エコレボ』
『日産バイオエタノール発電EV(3)/エコレボ』
『日産バイオエタノール発電EV(2)/エコレボ』
『日産バイオエタノール発電EV/エコレボ』
『NISSAN日産CO2削減(3)/リーフ改造』
『NISSAN日産CO2削減(2)/リーフ改造』
『NISSAN日産CO2削減/リーフ改造』
『リオ五輪イブ日産プロトタイプ(2)/エコレボ』
『電気ミニバンe-NV200/日産サティオ奈良』
『クーマのパネトーネ(3)/e-NV200のパン屋さん』
『クーマのパネトーネ(2)/e-NV200のパン屋さん』
『クーマのパネトーネ/e-NV200のパン屋さん』
『e-NV200展示(2)/和歌山日産狐島店』
『e-NV200展示/和歌山日産狐島店』
『赤い日産e-NV200(3)/リーフ改造研』
『赤い日産e-NV200(2)/EVリーフ改造研』
『赤い日産e-NV200/リーフEV研』
『eNV200急速充電/日産河内長野南』
『eNV200急速充電/日産大阪高石』
『eNV200急速充電/日産大阪貝塚北』
『eNV200急速充電/日産大阪八尾』
『eNV200急速充電/日産大阪堀江』
『夢の日産EVバン改造/e-NV200』
『車載冷蔵庫&保温庫/リーフ改造』
『AC電気延長コード/日産リーフ改造』
『リーフでNV200をEVコンバート改造(3)』
『リーフでNV200をEVコンバート改造(2)』
『リーフでNV200をEVコンバート改造』
『日産e-NV200は世界初の電気ミニバン』
『テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸』
『テスラ自動運転試乗(3)/幸田幸』
『テスラ自動運転試乗(2)/幸田幸』
『テスラ自動運転試乗/幸田幸』
『上板SA下り急速充電/テスラ自動運転』
『徳島道上板SA下り(3)/テスラ自動運転』
『徳島道上板SA下り(2)/テスラ急速充電』
『徳島道上板SA下り/テスラ長距離運転』
『徳島自動車道上板SA下り/リーフ改造』
『テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車』
『テスラS7.1アップデート(2)/車線変更』
『テスラS7.1アップデート/自動運転』
『テスラロードスター(5)/テスラ心斎橋』
『テスラロードスター(4)/テスラ心斎橋』
『テスラロードスター(3)/テスラ心斎橋』
『テスラロードスター(2)/テスラ心斎橋』
『テスラロードスター/テスラ心斎橋』
『テスラ心斎橋(3)/NPOエコ・レボリューション』
『テスラ心斎橋(2)/NPOエコ・レボリューション』
『テスラ心斎橋/NPOエコ・レボリューション』
『テスラ大阪心斎橋オープン(3)/EV研』
『テスラ大阪心斎橋オープン(2)/EV研』
『テスラ大阪心斎橋オープン/EV研』
『テスラ特約店ビーライト(3)/リーフEV研』
『テスラ特約店ビーライト(2)/リーフEV研』
『テスラ特約店ビーライト/リーフEV研』
『テスラ6.2アップデート(2)/リーフEV研』
『テスラ6.2アップデート/リーフEV研』
『テスラソフトウエア6.1更新/リーフEV研』
『テスラ急速充電/EVテスラ研究会』
『テスラ急速充電(2)/日産和泉中央』
『テスラ急速充電/日産和泉中央』
『テスラ200V充電器/EV研究会』
『リーフ200Vテスラ充電/EV研究会』
『テスラ試乗大好評/テスラ大阪』
『テスラ試乗会/テスラ大阪』
『テスラ試乗会(2)/テスラ大阪』
『テスラ大阪/リーフ改造EV研究会』
『テスラ大阪(2)/リーフ改造EV研究会』
『EVテスラとジェムニー/リーフ改造』
『EVテスラ/アクアライズEV研究会』
『EVテスラ(2)/アクアライズEV研究会』
『EVテスラ(3)/アクアライズEV研究会』
『EVテスラ(4)/アクアライズEV研究会』
『BMWビジョンネクスト100(5)/NPOエコレボ』
『BMWビジョンネクスト100(4)/NPOエコレボ』
『BMWビジョンネクスト100(3)/NPOエコレボ』
『BMWビジョンネクスト100(2)/NPOエコレボ』
『BMWビジョンネクスト100/NPOエコレボ』
『BMWi3(5)/大阪モーターショー2015』
『BMWi3(4)/大阪モーターショー2015』
『BMWi3(3)/大阪モーターショー2015』
『BMWi3(2)/大阪モーターショー2015』
『BMWi3/大阪モーターショー2015』
『EVメーカーのSDとCSR(3)EV研究会』
『EVメーカーのSDとCSR(2)/EV研究会』
『EVメーカーのSDとCSR/EV研究会』
『EVメーカーのCSR(3)/リーフEV研』
『EVメーカーのCSR(2)/リーフEV研』
『EVメーカーのCSR/リーフEV研』
『EVメーカーの急速充電(3)/リーフEV研』
『EVメーカーの急速充電(2)/リーフEV研』
『EVメーカーの急速充電/リーフEV研』
『BMWi3EV型のスペック/エルベオート』
『BMW電気自動車i3(6)/リーフEV研』
『BMW電気自動車i3(5)/リーフEV研』
『BMW電気自動車i3(4)/リーフEV研』
『EV電気自動車のASV(3)/リーフEV研』
『EV電気自動車のASV(2)/リーフEV研』
『EV電気自動車のASV/リーフEV研』
『EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研』
『EV電気自動車のQS(2)/リーフEV研』
『EV電気自動車のQS/リーフEV研』
『BMW電気自動車i3(3)/リーフEV研』
『BMW電気自動車i3(2)/リーフEV研』
『BMW電気自動車i3/リーフEV研』
等をアップしてあります。あわせてご覧いただければ幸いです。
□テキスト編集:Ann, Hiro & Megima__
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★アクアライズEV研究会情報 |
当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。
※株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マーク&ジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成!
※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー
GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから
私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号、<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社や和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました!
当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。
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◆画像引用:各画像に記載
◆撮影:各画像に記載
◆画像編集:NPO法人エコ・レボリューション、アクアライズEV研究会
◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS
◆Web出版:エイブル出版/松本正
◆Web校正:北洞一雄
◆Web監修:北洞吉雄 |
★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで
aquarise@live.jp
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