2016年03月20日

テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸

テスラ自動運転試乗(4)
幸田幸

アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス
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【テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸】
日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ

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  今回の紹介ブログは、『テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸』です。

  前回(昨日)のブログ『テスラ自動運転試乗(3)/幸田幸』と前々回(一昨日)のブログ『テスラ自動運転試乗(2)/幸田幸』、そして『テスラ自動運転試乗/幸田幸』ブログとあわせて4作シリーズです。本作で完結です。


※本ブログは、私たちボランティア団体である当アクアライズEV研究会(別名:「EVリーフ改造」や「リーフEV研」や「リーフ改造研」や「リーフ改造EV研」や「EV研究会」や「EV研」や「AREV神戸」)が中心となって作成。特定非営利活動促進法に基づき法人格を得た団体(特定非営利活動法人)NPO法人エコ・レボリューション(NPO法人エコ・レボリューションCOMまたはNPO法人エコ・レボリューションNET、そしてNPO法人エコ・レボリューションINFO)の傘下で活動しています。


■記事『テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸』


  私、幸田幸(こうださち※参照『映画の森てんこ森』)は結構怖がりです。でもテスラ・モデルS(テスラS、ModelS)の車線変更は、とても簡単です。シンプルに方向指示器を右か左にドライバーが操作すると自動的に車線変更を行います。自動車線変更はそもそも危険を伴いますが、テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)の安全性には定評があります。テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)は周囲の状況を認識し、ドライバーが他の車が走行中のレーンに移動しそうな場合や、停車中の車にスピードを落とさずに近づいている場合、警告します。緊急時には、テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)は自動的に完全停止するようできています。

【テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸 01】
テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸01
テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸画像01
オートパイロットオートレーンチェンジオートパークのレベル2♪



  勿論、当NPOエコ・レボ理事長さんに教えてもらった通り、車線変更にも高速道路で時速100キロメートルの制限速度で挑戦しました。以下は実地体験です。
▼自動車線変更は、方向指示器(ウィンカー)を普通通り右か左に指示する。
▼すると、その方向の道路の車両状況をテスラ・モデルS(テスラS、ModelS)自体が判断してくれて、空いているタイミングに、グッと車をその方向へ力強く引っ張ってくれる感じで斜めに進む。そして自動車線変更が済むとまた自動運転走行を続ける。ただし、一般車なら車線変更が済んだらウィンカーは元に戻るが、自動車線変更だと、ドライバーがウィンカーを元に戻す。
▼自動車線変更の場合も、少しでもハンドル(ステアリング)を動かしてしまうと自動運転がキャンセルされるので、その場合は自分で車線変更する。ドライバーの運転の意志がクルマに伝わるための簡単なインターフェースです。良くできています。
▼自動運転がキャンセルされても、走行途中でハンドル(ステアリング)左奥の下の方のレバーを速めに2回手前に引けば、いくらでも自動運転に戻れる。
■動画:オートパイロット - 車線変更
Autopilot - Lane Change

【テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸 02】
テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸02
テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸画像02
オートパイロットオートレーンチェンジオートパークのレベル2♪



  テスラがプレインストールしているオートパイロット機能=オートステアリング(自動操舵)・オートレーンチェンジ(自動車線変更)・オートパーキング(自動駐車)などの先進安全自動車(ASV)機能が進んでいく過程で、人間のミス操作とクルマの安全性が問題になってきます。テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)の安全性は、アメリカで最高の安全性評価を得ています。テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)は最も安全な車となるようゼロからデザインされました。そしてその安全性は、米国家道路交通安全局(NHTSA)による衝突テストのすべてのカテゴリーで5つ星評価を獲得したことで証明されています。
  下の画像03は、私がテスラで自動運転走行をした時のワンショットです。アクセルもブレーキもステアリングもクルマが行っています。道路の速度標識をテスラが見てその制限速度に合わせてオートパイロット・自律走行します。私はハンドルに手を添えているだけです。人生で初めて経験しました。驚きと感激です。

【テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸 03】
テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸03
テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸画像03
オートパイロットオートレーンチェンジオートパークのレベル2♪



  自動車事故の約90%は、人的ミスによるものと言われます。テクノロジーを駆使して、そんな事故を少しでも減らしたい。この考え方は、昨年2015年で18万台突破(ルノー・日産アライアンス累計25万台の電気自動車を販売)、EV電気自動車としてはよくできた世界で一番売れているEV電気自動車である日産リーフの存在意義であるゼロフェイタリティと同じです。テスラは、より安全で快適なドライビングエクスペリエンスを目指し、オートステアリング(自動操舵)・オートレーンチェンジ(自動車線変更)・オートパーキング(自動駐車)などの先進安全自動車(ASV)機能をスタートラインとして、テスラの自動運転は進化していきます。同時に私たちが応援している日産リーフも既に自動運転車(※参照YouTube動画『Renault Nissan Autonomous Drive at Silicon Valley(ルノー日産シリコンバレーで自動運転)』『公道を自動運転!/日産・インテリジェント・ドライビング初動画!』)は開発されて一般道の走行デモンストレーションもしています。日産リーフは2020年には完全自動運転、おそらく人工知能も搭載した安全なEV電気自動車ASV(Advanced Safety Vehicle)としてリリースされているでしょう。願わくはテスラやスカイラインのようなカッコ良いスタイルのリーフが登場していますように・・・。

【テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸 04】
テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸04
テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸画像04
オートパイロットオートレーンチェンジオートパークのレベル2♪



  さて、テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)の自動駐車については、今回は実習できませんでした。また別の機会で紹介させていただきます。

  因みに、米国を代表するEV電気自動車テスラモデルS(テスラS)についての記事は、今までに、
【テスラ自動運転7.1アップデート】シリーズとして、
テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車
テスラS7.1アップデート(2)/車線変更
テスラS7.1アップデート/自動運転
【テスラロードスター】ブログシリーズとして、
テスラロードスター(5)/テスラ心斎橋
テスラロードスター(4)/テスラ心斎橋
テスラロードスター(3)/テスラ心斎橋
テスラロードスター(2)/テスラ心斎橋
テスラロードスター/テスラ心斎橋
2015年9月テスラ心斎橋のオープン一か月後の紹介ブログ
テスラ心斎橋(3)/NPOエコ・レボリューション
テスラ心斎橋(2)/NPOエコ・レボリューション
テスラ心斎橋/NPOエコ・レボリューション
2015年8月4日(火)テスラ大阪心斎橋オープン当日の紹介ブログ
テスラ大阪心斎橋オープン(3)/EV研
テスラ大阪心斎橋オープン(2)/EV研
テスラ大阪心斎橋オープン/EV研
【テスラマン】シリーズとして、
テスラ特約店ビーライト(3)/リーフEV研
テスラ特約店ビーライト(2)/リーフEV研
テスラ特約店ビーライト/リーフEV研
【テスラ・アップデート】シリーズとして、
テスラ6.2アップデート(2)/リーフEV研
テスラ6.2アップデート/リーフEV研
テスラソフトウエア6.1更新/リーフEV研
【テスラ充電】シリーズとして、
テスラ急速充電/EVテスラ研究会
テスラ急速充電(2)/日産和泉中央
テスラ急速充電/日産和泉中央
テスラ200V充電器/EV研究会
リーフ200Vテスラ充電/EV研究会
【テスラ試乗会】シリーズとして、
テスラ試乗大好評/テスラ大阪
テスラ試乗会/テスラ大阪
テスラ試乗会(2)/テスラ大阪
【テスラ大阪】シリーズとして
テスラ大阪/リーフ改造EV研究会
テスラ大阪(2)/リーフ改造EV研究会
【EVテスラ】シリーズとして
EVテスラとジェムニー/リーフ改造
EVテスラ/アクアライズEV研究会
EVテスラ(2)/アクアライズEV研究会
EVテスラ(3)/アクアライズEV研究会
EVテスラ(4)/アクアライズEV研究会
以上アップしてあります。
あわせてご覧いただければ幸いです。


□テキスト作成: 幸田幸 □テキスト編集:Hiro & Megima__


  以上、テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸の各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。

※本ブログページのすべての画像4枚をスライドショー480x360pxlsで見られます。

※本ブログ4作シリーズの全画像16枚をスライドショー320x240ピクセル大で見られます。

段落ライン/テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸
★アクアライズEV研究会情報

  当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。

<NEW>吹きだし/テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸
株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マークジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成!

※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから

  私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました!

  当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。


◆画像引用:各画像に記載
◆撮影:各画像に記載
◆画像編集:NPO法人エコ・レボリューション、アクアライズEV研究会
◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS 
◆Web出版:エイブル出版/松本正
◆Web校正:北洞一雄
◆Web監修:北洞吉雄

★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで
aquarise@live.jp


テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸=リーフ改造/アクアライズEV研究会


aquarise at 12:00│テスラ | 自動運転
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