2016年03月18日
テスラ自動運転試乗(2)/幸田幸
テスラ自動運転試乗(2) 幸田幸 | ||||
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■記事『テスラ自動運転試乗(2)/幸田幸』 | ||||
今回のバージョン7.1ソフトウエアのアップデート(『テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車』『テスラS7.1アップデート(2)/車線変更』『テスラS7.1アップデート/自動運転』)は正式に国土交通省の承認を受けたことにより実際に自動運転走行を実現しています。日本では日産自動車はじめ主要なメーカーは自動運転技術を既に開発していて高速道路を含めた公道を走行できるレベルにありますが、実際には国土交通省からの認可は下りていません。米国のテスラモーターズは、根気強く日本の国土交通省と交渉を続ける中で、自動運転中の責任はドライバーが負うという自己責任の姿勢を明確にしたアメリカン・ディシプリンが功を奏して国交相の承認を受けたと言われています。 【テスラ自動運転試乗(2)/幸田幸 01】 米国のテスラモーターズは、世界の有名メーカーと競い合って折角開発成功してレベル2でも安全走行を現実的なものとしているのに、その国の法律・条例や認可の問題で実際に高速道路と自動車専用道路での走行可能に至らない現状に甘んじないで、大方の予想を裏切って日本の国交省で自動運転の承認を取りつけたことは流石です。アメリカ合衆国建国以来アメリカ国民と米国企業に流れるフロンティア・スピリットとセルフ・レスポンシビリティ=セルフ・リスポンシビリティ(開拓精神と自己責任)の熱い血の賜です。 【テスラ自動運転試乗(2)/幸田幸 02】 実際、米国のテスラモーターズのテスラS(ModelS/モデルS)の自動運転が日本で可能になった経緯には、アメリカだからこそなしえた技と背景があるのかも知れないです。過去ハーレー・ダビッドソンが、国交省に規制緩和を訴えて、2005年から高速道路での2輪車2人乗りが認可されたのは記憶に新しいです。穿った考え方かも知れませんが、所謂1853年浦賀ペリーの黒船来航のようなエクスターナル・プレッシャーのように思えてなりません。でも外圧でも日本の市場がEV電気自動車の自動運転化によって活気づくことは刺激的で良いことです。 【テスラ自動運転試乗(2)/幸田幸 03】 今回2016年3月2日(水)に四国徳島出張の際に、バージョン7.1がインストールアップデートされたテスラS(ModelS/モデルS)で自動運転を試乗試用します。私、幸田幸(こうださち)も試乗させて頂きます。テスラSの自動運転車試乗は、初めての経験なのでドキドキわくわく♪自動運転の詳細は、テスラS(テスラモデルS)搭載の液状パネルの、オーナーズマニュアルの「自動運転」欄に取説があります。 【テスラ自動運転試乗(2)/幸田幸 04】 簡略すれば、高速道路か自動車道で、 ▼先に液状パネル「自動運転」欄で「自動」をONにしておく。 ▼同様に、「自動車線変更」欄で「自動」をONにしておく。 ▼時速30㎞以上で走行しており、前方に走行車両あれば、ハンドル(ステアリング)左奥の下の方のレバーを速めに2回手前に引く。 ▼これで自動運転の開始。 ▼インパネ上の小さな丸印がグレーからブルーに変われば自動運転のこと。ただし、自動運転中は、ドライバーの手がハンドル(ステアリング)に常に触れておかねばならない規則となっている。 ▼自動運転をキャンセルするには、ハンドル(ステアリング)を少しでも動かすかブレーキを踏む。 以上のように、私幸田幸(こうださち)にもできる簡単操作、言ってみれば「サルでもできる自動運転」です。 因みに、米国を代表するEV電気自動車テスラモデルS(テスラS)についての記事は、今までに、 【テスラ自動運転7.1アップデート】シリーズとして、 『テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車』 『テスラS7.1アップデート(2)/車線変更』 『テスラS7.1アップデート/自動運転』 【テスラロードスター】ブログシリーズとして、 『テスラロードスター(5)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(4)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(3)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(2)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター/テスラ心斎橋』 2015年9月テスラ心斎橋のオープン一か月後の紹介ブログ 『テスラ心斎橋(3)/NPOエコ・レボリューション』 『テスラ心斎橋(2)/NPOエコ・レボリューション』 『テスラ心斎橋/NPOエコ・レボリューション』 2015年8月4日(火)テスラ大阪心斎橋オープン当日の紹介ブログ 『テスラ大阪心斎橋オープン(3)/EV研』 『テスラ大阪心斎橋オープン(2)/EV研』 『テスラ大阪心斎橋オープン/EV研』 【テスラマン】シリーズとして、 『テスラ特約店ビーライト(3)/リーフEV研』 『テスラ特約店ビーライト(2)/リーフEV研』 『テスラ特約店ビーライト/リーフEV研』 【テスラ・アップデート】シリーズとして、 『テスラ6.2アップデート(2)/リーフEV研』 『テスラ6.2アップデート/リーフEV研』 『テスラソフトウエア6.1更新/リーフEV研』 【テスラ充電】シリーズとして、 『テスラ急速充電/EVテスラ研究会』 『テスラ急速充電(2)/日産和泉中央』 『テスラ急速充電/日産和泉中央』 『テスラ200V充電器/EV研究会』 『リーフ200Vテスラ充電/EV研究会』 【テスラ試乗会】シリーズとして、 『テスラ試乗大好評/テスラ大阪』 『テスラ試乗会/テスラ大阪』 『テスラ試乗会(2)/テスラ大阪』 【テスラ大阪】シリーズとして 『テスラ大阪/リーフ改造EV研究会』 『テスラ大阪(2)/リーフ改造EV研究会』 【EVテスラ】シリーズとして 『EVテスラとジェムニー/リーフ改造』 『EVテスラ/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(2)/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(3)/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(4)/アクアライズEV研究会』 以上アップしてあります。 あわせてご覧いただければ幸いです。 | ||||
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当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。 ※株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マーク&ジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成! ※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから 私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号、<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社や和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました! 当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。 | ||||
◆画像引用:各画像に記載 ◆撮影:各画像に記載 ◆画像編集:NPO法人エコ・レボリューション、アクアライズEV研究会 ◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS ◆Web出版:エイブル出版/松本正 ◆Web校正:北洞一雄 ◆Web監修:北洞吉雄 | ||||
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