2016年03月17日
テスラ自動運転試乗/幸田幸
テスラ自動運転試乗 幸田幸 | ||||
アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス | ||||
ここをクリックでこのページだけ表示 ---最新ページ更新--- 【テスラ自動運転試乗/幸田幸】 日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ | ||||
<【LYCEE】日産リーフでエコライフ>ページへ | ||||
□■□バックナンバー□■□
このアクアライズEV研究会のサイト検索は <日産リーフ改造>又は <リーフ改造>と入力してください。 『リーフカーラッピング』のYahoo!検索は、 ▼ここをクリック | ||||
| ||||
■記事『テスラ自動運転試乗/幸田幸』 | ||||
米国で高級プレミアムEV電気自動車をつくるテスラモーターズのテスラS(ModelS/モデルS)の自動運転が日本で可能になりました。 当アクアライズEV研究会では、1月27日~1月29日の特集で『テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車』『テスラS7.1アップデート(2)/車線変更』『テスラS7.1アップデート/自動運転』をアップしてあります。 【テスラ自動運転試乗/幸田幸 01】 先ず2016年1月27日(水)のウチの『テスラS7.1アップデート/自動運転』の記事を紹介すると、<テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)日本バージョン版は、遂に日本でも自動運転ができるようになりました♪テスラSの日本版ソフトウエアはバーション6.2で、先進安全自動車(ASV)機能として、ACC(Adaptive Cruise Control アダプティブ・クルーズ・コントロール=定速走行・車間距離制御装置=車間距離を一定に保ちつつ、定速走行を車が自動でやってくれる)と自動ブレーキ、そしてLDW(Lane Departure Warning レーン・デパーチャー・ウォーニング=車線逸脱警報)で、BMWi3と同等の装備でした。>と書いています。 【テスラ自動運転試乗/幸田幸 02】 そして、<私たちアクアライズEV研究会が応援している、昨年2015年で18万台突破(ルノー・日産アライアンス累計25万台の電気自動車を販売)、電気自動車としてはよくできた世界で一番売れているEV電気自動車である日産リーフは、2015年年末に日産EV新型リーフを発売。今までの旧型リーフと比べると、大きな違いは30kWhリチウムイオンバッテリーと緊急自動ブレーキ、そしてLDW(車線逸脱警報)の3点が標準されたばかり。一方昨年2015年10月テスラモーターズが本国アメリカ合衆国で配信したアップデート7.0では、自動運転と自動駐車が現実に可能になっていました。そして遂に日本でも、2016年1月配信で、テスラ・モデルS日本バージョン版アップデートは7.1に。自動運転が可能になりました!>と続けています。 【テスラ自動運転試乗/幸田幸 03】 テスラS(ModelS/モデルS)の自動運転機能はフロントガラス上部のフォワードビューカメラ、車体前方に車間距離などを計測するレーダー、そして前後バンパーに6個ずつの360度超音波センサーからの情報とリアルタイムの交通情報を緻密に組み合わせて制御することで、道路状況を選ばずにテスラ・モデルS(テスラS、ModelS)の自動運転を可能にします。今回アップデート7.1バージョンで提供したソフトウエアは、主に高速道路と自動車専用道路で自動運転が可能な「オートパイロット」、ドライバーが車線変更したいとウインカーを出せば自動的に車線を変更する「オートレーンチェンジ」、縦列と直角の駐車が可能な「オートパーク」の3つの機能です。 【テスラ自動運転試乗/幸田幸 04】 今回アップデート7.1バージョンは、どの程度の自動運転機能レベルかの判断は、自動運転の先進国の共通認識であるアメリカ合衆国政府の国家道路交通安全局(NHTSA)が定義した内容を参考にします。 ■レベル0:車の運転に関してコンピュータが介在しない状態 ■レベル1:自動ブレーキやクルーズコントロールのように部分的にコンピュータが介在する状態 ■レベル2:操舵(ハンドル・ステアリング機能)が複合的に加わった状態 ■レベル3:半自動運転。条件次第ではドライバーは監視義務から開放される状態 ■レベル4:完全自動運転 ■レベル5:無人車での完全自動運転(米国の自動技術学会(SAE)定義) ※NHTSAとは、「National Highway Traffic Safety Administration」の略で「国家道路交通安全局」。アメリカ合衆国の運輸を統括する官庁であるアメリカ合衆国運輸省(United States Department of Transportation、DOT)の一組織機関。日本では「米国運輸省道路交通安全局」「米運輸省高速道路交通安全局」「全米高速道路交通安全委員会」などとも表記される[原典Wikipedia]。 ■動画:自動運転でもっと遠くへ楽ちん移動 Enhance your commute with Autopilot 【直訳1】オートパイロット機能で移動を拡大 【直訳2】自動操縦であなたの移動距離を広げる ■動画:オートパイロット - サモン Autopilot - Summon ■オートパイロット - 自動操舵 Autopilot - Autosteer ■動画:オートパイロット - 自動駐車 Autopilot - Autopark 因みに、米国を代表するEV電気自動車テスラモデルS(テスラS)についての記事は、今までに、 【テスラ自動運転7.1アップデート】シリーズとして、 『テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車』 『テスラS7.1アップデート(2)/車線変更』 『テスラS7.1アップデート/自動運転』 【テスラロードスター】ブログシリーズとして、 『テスラロードスター(5)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(4)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(3)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(2)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター/テスラ心斎橋』 2015年9月テスラ心斎橋のオープン一か月後の紹介ブログ 『テスラ心斎橋(3)/NPOエコ・レボリューション』 『テスラ心斎橋(2)/NPOエコ・レボリューション』 『テスラ心斎橋/NPOエコ・レボリューション』 2015年8月4日(火)テスラ大阪心斎橋オープン当日の紹介ブログ 『テスラ大阪心斎橋オープン(3)/EV研』 『テスラ大阪心斎橋オープン(2)/EV研』 『テスラ大阪心斎橋オープン/EV研』 【テスラマン】シリーズとして、 『テスラ特約店ビーライト(3)/リーフEV研』 『テスラ特約店ビーライト(2)/リーフEV研』 『テスラ特約店ビーライト/リーフEV研』 【テスラ・アップデート】シリーズとして、 『テスラ6.2アップデート(2)/リーフEV研』 『テスラ6.2アップデート/リーフEV研』 『テスラソフトウエア6.1更新/リーフEV研』 【テスラ充電】シリーズとして、 『テスラ急速充電/EVテスラ研究会』 『テスラ急速充電(2)/日産和泉中央』 『テスラ急速充電/日産和泉中央』 『テスラ200V充電器/EV研究会』 『リーフ200Vテスラ充電/EV研究会』 【テスラ試乗会】シリーズとして、 『テスラ試乗大好評/テスラ大阪』 『テスラ試乗会/テスラ大阪』 『テスラ試乗会(2)/テスラ大阪』 【テスラ大阪】シリーズとして 『テスラ大阪/リーフ改造EV研究会』 『テスラ大阪(2)/リーフ改造EV研究会』 【EVテスラ】シリーズとして 『EVテスラとジェムニー/リーフ改造』 『EVテスラ/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(2)/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(3)/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(4)/アクアライズEV研究会』 以上アップしてあります。 あわせてご覧いただければ幸いです。 | ||||
以上、テスラ自動運転試乗/幸田幸の各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。 ※本ブログページのすべての画像4枚をスライドショー480x360pxlsで見られます。 | ||||
★アクアライズEV研究会情報 | ||||
当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。 ※株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マーク&ジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成! ※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから 私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号、<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社や和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました! 当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。 | ||||
◆画像引用:各画像に記載 ◆撮影:各画像に記載 ◆画像編集:NPO法人エコ・レボリューション、アクアライズEV研究会 ◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS ◆Web出版:エイブル出版/松本正 ◆Web校正:北洞一雄 ◆Web監修:北洞吉雄 | ||||
★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで aquarise@live.jp | ||||