2015年07月07日
EVメーカーの急速充電(3)/リーフEV研
EVメーカーの急速充電(3) リーフEV研 | ||||
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■記事『EVメーカーの急速充電(3)/リーフEV研』 | ||||
・・・昨日の『EVメーカーの急速充電(2)/リーフEV研』の続きは以下です。 私は、車としてはBMWi3(アイスリー)のほうが車両価格が高い分だけ日産リーフより高機能で優良だと思っています。でも当アクアライズEV研究会(リーフEV研・リーフ改造研)の勝手な<QS=EV電気自動車のクオリティ・スタンダード>を採点基準にして、BMWi3(アイスリー)より廉価な日産リーフが高価なBMWi3(アイスリー)の得点より上回った原因の一つに、やはり「急速充電スポットなどのインフラ」の欠如が大いに気になります。 【EVメーカーの急速充電(3)/リーフEV研 01】 2015年のニューヨークオートショーで日産の社長兼CEOのカルロス・ゴーン氏が、アメリカ合衆国内の充電インフラの整備が進めば日産リーフはアメリカ合衆国で年間5万台を販売することも可能なはずだとおっしゃっているのはもっともだと思います。 【EVメーカーの急速充電(3)/リーフEV研 02】 2015年6月現時点では500万円以上の高価なBMWi3(アイスリー)や1000万円以上もするチョー高価なテスラSなどと、日産リーフを比べると、オプションを望まなければ実質支払い230万円台から購入できるので、日産リーフはEV電気自動車の大衆車として位置づけられます。日産リーフは世界で最も売れているEV電気自動車である理由の一つに、コスパ(コストパフォーマンスが高い)という点があります。 【EVメーカーの急速充電(3)/リーフEV研 03】 日産リーフが2010年年末に売り出されて以来、「航続距離が伸びない」「充電インフラが充実していない」「価格が高い」とデメリット面だけが先行して、「静かな走りとすばやい出足」「日産リーフで長距離に挑戦する楽しさと発見」そして「ゼロエミッションで地球と人にやさしいダブルエコとして持続可能な車」としての優良さは脚光を浴びてきませんでした。 【EVメーカーの急速充電(3)/リーフEV研 04】 未だにマスコミでは日産リーフに否定的な記事を書く傾向にあります。残念です↓記事を読んで悔しくて、一体否定的な記事を書くライターさんは日産リーフに乗ったことがあるのかなあ~と思うときがあります。 【EVメーカーの急速充電(3)/リーフEV研 05】 また、日産と日本国中の日産のディーラーや販売店は、日産リーフの普及と販売、そして急速充電や普通充電インフラの向上のためそれぞれの日産のお店に充電スポットをどんどん設置してきています。この充電インフラ向上の取り組みと活動は、単に利益追求する企業のビジネススタイルではない、有意義な社会的貢献としても評価できます。 近江商人の家訓に「三方(売り手・買い手・世間や社会)よし」という立派な理念がありますが、日産のリーフのおけるゼロ・エミッション活動はまさに「CSR(Corporate Social Responsibility企業の社会的責任)」を立派に果たしています。 明日の『EVメーカーのCRS/リーフEV研』に続く・・・ □テキスト:YoshiKita & Megima__ | ||||
以上、EVメーカーの急速充電(3)/リーフEV研の各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。 ※本ページの表示画像5枚をスライドショー440x330pxlsで見られます。 ちなみに、アクアライズEV研究会サイトの急速充電や新急速充電(QC)そして普通充電の関連ページは、本ページを含めて、 『リーフ急速充電/山陽道三木SA(下り)』 『リーフ急速充電/第二神明道路明石SA』 『リーフ急速充電/阪神高速湾岸線中島PA』 『リーフ急速充電/日産大阪豊中北』 『eNV200急速充電/日産河内長野南』 『eNV200急速充電/日産大阪高石』 『eNV200急速充電/日産大阪貝塚北』 『eNV200急速充電/日産大阪八尾』 『eNV200急速充電/日産大阪堀江』 『リーフ急速充電/日産大阪堀江』 『リーフ急速充電/日産大阪住之江』 『ドイツEV充電システム(2)/リーフ改造研』 『ドイツEV充電システム/リーフ改造研』 『黄リーフ充電日産高石店/リーフ改造』 『テスラ急速充電/EVテスラ研究会』 『テスラ急速充電(2)/日産和泉中央』 『テスラ急速充電/日産和泉中央』 『改造リーフ充電/道の駅吉野路大塔』 『改造リーフ急速充電/熊野本宮館』 『リーフ急速充電/和歌山龍游@リーフカスタム』 『リーフ急速充電/和歌山めっけもん@リーフカスタム』 『リーフ急速充電/和歌山九度山@リーフカスタム』 『リーフ急速充電/和歌山イオン』 『リーフ急速充電/和歌山日産大浦@リーフカスタム』 『リーフ急速充電/和歌山日産大浦@リーフカスタム(2)』 『リーフ急速充電/草津PA下り@リーフカスタム』 『リーフ急速充電/日産大阪川西@リーフカスタム』 『リーフ急速充電/日産河内長野南@リーフカスタム』 『リーフ急速充電/日産大阪泉北@リーフカスタム』 『リーフ急速充電/日産大阪鳳南(1)@リーフカスタム』 『リーフ急速充電/日産大阪鳳南(2)@リーフカスタム』 『リーフ急速充電/日産大阪高石@リーフカスタム』 『リーフ急速充電/日産岸和田南』 『リーフ急速充電/日産大阪堺店』 『リーフ急速充電/しみず温泉@日産リーフ改造』 『日産リーフ200V普通充電@リーフカスタム』 『リーフカスタム急速充電@日産リーフ改造』 『新急速充電/日産大阪和泉中央@リーフカスタム』 『新急速充電器/日産大阪泉大津店@日産リーフ改造』 『新急速充電器/和歌山日産岩出店@日産リーフ改造』 『和歌山日産岩出店急速充電器@日産リーフEVライフ』 『リーフEV急速充電器用コネクタ@日産リーフ改造』 『リーフ急速充電コネクター@日産リーフでエコライフ』 『急速充電器差込みカプラ/日産リーフ改造』 『速充電ネットワーク/日産リーフ改造』 『日産リーフ急速充電器の使い方』 『EV充電網整備へ/日産リーフ』 『日産リーフ充電』 等があります。 あわせてご覧いただければ幸いです。 | ||||
★アクアライズEV研究会情報 | ||||
当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。 ※株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マーク&ジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成! ※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから 私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号、<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社や和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。 当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。 | ||||
◆ロケ:日産大阪岸和田南、和泉中央店、高石店、泉北店、泉大津店 ◆車両提供:スティッチ号のリーファー、アクアライズEV研究会 ◆プロモート:リーファーUSインターナショナル ◆Web出版:エイブル出版/松本正 ◆Web校正:北洞一雄 ◆Web監修:北洞吉雄 | ||||
★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで aquarise@live.jp | ||||