2015年06月04日

EV電気自動車のASV/リーフEV研

EV電気自動車のASV
リーフEV研

アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス
このページを単独で表示するにはここをクリック!
---最新ページ更新---
【EV電気自動車のASV/リーフEV研】
日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ

<【LYCEE】日産リーフでエコライフ>ページへ
□■□バックナンバー□■□
Google
EV リーフ改造 <EV電気自動車のASV/リーフEV研>検索ボタン
Google<リーフ改造 カーラッピング>で画像検索

このアクアライズEV研究会のサイト検索は
日産リーフ改造>又は
リーフ改造>と入力してください。
『リーフカーラッピング』のYahoo!検索は、
▼ここをクリック


本日は『EV電気自動車のASV/リーフEV研』の紹介です。

今回の記事は、ダイハツやスズキの軽自動車でも搭載されているという、また日産のエマージェンシー・ブレーキなど、TVコマーシャルで頻繁に見聞きする「危険を察知して自動で車が止まる」、いわゆる衝突被害軽減ブレーキ(衝突回避支援システム)技術で代表される「ASV」について書きます。


■記事『EV電気自動車のASV/リーフEV研』



衝突被害軽減ブレーキ(衝突回避支援システム)だけでなく、「ASV」の色々な進んだテクノロジーは、EV電気自動車の高級プレミアムセダン・テスラSBMWi3にはすでに搭載されているのを試乗会で知りました。
ASV」はやがては日産リーフにも搭載されるだろうことを願って、今のうちにしっかり勉強しておきます。

タイトルにいう「ASV」とは、Advanced Safety Vehicle アドバンスト・セーフティ・ビークル/アドヴァンスト・セイフティ・ヴィークルの略称です。日本語で「先進安全自動車(せんしんあんぜんじどうしゃ)」といいます。

ASV」とは、高度道路交通システムの一部で、自動車にさまざまな先端技術を用い車両そのものが運転を支援するというプロジェクト。また、その車両そのもののことを指します。

ASV」は、日本では国土交通省自動車交通局を事務局として、大学・自動車メーカー・関係省庁をメンバーに加えた「先進安全自動車推進検討委員会」が中心となって1991年より推進しています。

ASV」は、現在のところ、1980年代で放送されたアメリカのTVドラマであった『ナイトライダー』やSFに出てくるような完全全自動走行ではなく、主体となる運転者をサポートすることにを目指している、いわゆる最新の運転アシスト機能が搭載されている自動車です。

本日の『EV電気自動車のASV/リーフEV研』ページの関連ファイルは、
BMW電気自動車i3(3)/リーフEV研
BMW電気自動車i3(2)/リーフEV研
BMW電気自動車i3/リーフEV研
の3本をすでに作成してアップしています。
あわせてご覧いただければ幸いです。

また、以下のファイルも「ASV」と関連していますので、
EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研
EV電気自動車のQS(2)/リーフEV研
EV電気自動車のQS/リーフEV研
あわせてご覧いただければ幸いです

ちなみに、前述のナイトライダーは、Wikipediaを引用すると、<『ナイトライダー』(Knight Rider)は、アメリカの特撮テレビドラマ。民間の犯罪捜査員マイケル・ナイト(デビッド・ハッセルホフ『 ピラニア リターンズ (2012) PIRANHA 3DD 』『 シャーク・ナイト (2011) SHARK NIGHT 3D 』『 ドッジボール (2004) DODGEBALL: A TRUE UNDERDOG STORY 』『 ダーティ・シェイム (2004) A DIRTY SHAME 』『 スポンジ・ボブ/スクエアパンツ (2004) THE SPONGEBOB SQUAREPANTS MOVIE 』※幸田幸さんの映画の森てんこ森の「映画解説タイトル一覧表」参照)が、人間の言葉を話し特殊装備を搭載したドリーム・カー<ナイト2000>(声:ウィリアム・ダニエルズ)とともにさまざまな事件を解決するカーアクションドラマ。アメリカでは1982年9月26日から1986年8月8日まで全84話(1シーズン毎に21話×4シーズン=全84話)が放送された。日本ではテレビ朝日系列で、その中から74話が放映され、米国版第4シーズンのほとんどは『新ナイトライダー』のタイトルで放映された。>とあります。


・・・明日の『EV電気自動車のASV(2)/リーフEV研』に続く

Text:メグ@アクアライズEV研究会


以下、EV電気自動車のASV/リーフEV研の各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。


【EV電気自動車のASV/リーフEV研 01】

EV電気自動車のASV/リーフEV研01
EV電気自動車のASV/リーフEV研画像01
EV電気自動車を代表するリーフ・BMWi3・テスラのASV度は?



【EV電気自動車のASV/リーフEV研 02】
EV電気自動車のASV/リーフEV研02
EV電気自動車のASV/リーフEV研画像02
EV電気自動車を代表するリーフ・BMWi3・テスラのASV度は?



【EV電気自動車のASV/リーフEV研 03】
EV電気自動車のASV/リーフEV研03
EV電気自動車のASV/リーフEV研画像03
EV電気自動車を代表するリーフ・BMWi3・テスラのASV度は?




※以上の本文中の画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。

※本ページの表示画像3枚をスライドショー440x330pxlsで見られます。


段落ライン/EV電気自動車のASV/リーフEV研
★アクアライズEV研究会情報

当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。

<NEW>吹きだし/EV電気自動車のASV/リーフEV研
株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マークジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成!

※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから

私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。

当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。


◆車両提供:テスラ大阪、BMWエルベオート堺、アクアライズEV研究会
◆画像撮影:アクアライズEV研究会
◆プロモート:リーファーUSインターナショナル
◆Web出版:エイブル出版/松本正
◆Web校正:北洞一雄
◆Web監修:北洞吉雄

★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで
aquarise@live.jp


EV電気自動車のASV/リーフEV研=リーフ改造/アクアライズEV研究会


aquarise at 12:00│EV | 電気自動車
ギャラリー
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造