EV電気自動車のASV リーフEV研 |
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アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス |
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本日は『EV電気自動車のASV/リーフEV研』の紹介です。 今回の記事は、ダイハツやスズキの軽自動車でも搭載されているという、また日産のエマージェンシー・ブレーキなど、TVコマーシャルで頻繁に見聞きする「危険を察知して自動で車が止まる」、いわゆる衝突被害軽減ブレーキ(衝突回避支援システム)技術で代表される「ASV」について書きます。
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■記事『EV電気自動車のASV/リーフEV研』 |
衝突被害軽減ブレーキ(衝突回避支援システム)だけでなく、「ASV」の色々な進んだテクノロジーは、EV電気自動車の高級プレミアムセダン・テスラSやBMWi3にはすでに搭載されているのを試乗会で知りました。 「ASV」はやがては日産リーフにも搭載されるだろうことを願って、今のうちにしっかり勉強しておきます。 タイトルにいう「ASV」とは、Advanced Safety Vehicle アドバンスト・セーフティ・ビークル/アドヴァンスト・セイフティ・ヴィークルの略称です。日本語で「先進安全自動車(せんしんあんぜんじどうしゃ)」といいます。 「ASV」とは、高度道路交通システムの一部で、自動車にさまざまな先端技術を用い車両そのものが運転を支援するというプロジェクト。また、その車両そのもののことを指します。 「ASV」は、日本では国土交通省自動車交通局を事務局として、大学・自動車メーカー・関係省庁をメンバーに加えた「先進安全自動車推進検討委員会」が中心となって1991年より推進しています。 「ASV」は、現在のところ、1980年代で放送されたアメリカのTVドラマであった『ナイトライダー』やSFに出てくるような完全全自動走行ではなく、主体となる運転者をサポートすることにを目指している、いわゆる最新の運転アシスト機能が搭載されている自動車です。 本日の『EV電気自動車のASV/リーフEV研』ページの関連ファイルは、 『BMW電気自動車i3(3)/リーフEV研』 『BMW電気自動車i3(2)/リーフEV研』 『BMW電気自動車i3/リーフEV研』 の3本をすでに作成してアップしています。 あわせてご覧いただければ幸いです。 また、以下のファイルも「ASV」と関連していますので、 『EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研』 『EV電気自動車のQS(2)/リーフEV研』 『EV電気自動車のQS/リーフEV研』 あわせてご覧いただければ幸いです ちなみに、前述のナイトライダーは、Wikipediaを引用すると、<『ナイトライダー』(Knight Rider)は、アメリカの特撮テレビドラマ。民間の犯罪捜査員マイケル・ナイト(デビッド・ハッセルホフ『 ピラニア リターンズ (2012) PIRANHA 3DD 』『 シャーク・ナイト (2011) SHARK NIGHT 3D 』『 ドッジボール (2004) DODGEBALL: A TRUE UNDERDOG STORY 』『 ダーティ・シェイム (2004) A DIRTY SHAME 』『 スポンジ・ボブ/スクエアパンツ (2004) THE SPONGEBOB SQUAREPANTS MOVIE 』※幸田幸さんの映画の森てんこ森の「映画解説タイトル一覧表」参照)が、人間の言葉を話し特殊装備を搭載したドリーム・カー<ナイト2000>(声:ウィリアム・ダニエルズ)とともにさまざまな事件を解決するカーアクションドラマ。アメリカでは1982年9月26日から1986年8月8日まで全84話(1シーズン毎に21話×4シーズン=全84話)が放送された。日本ではテレビ朝日系列で、その中から74話が放映され、米国版第4シーズンのほとんどは『新ナイトライダー』のタイトルで放映された。>とあります。 ・・・明日の『EV電気自動車のASV(2)/リーフEV研』に続く
Text:メグ@アクアライズEV研究会
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【EV電気自動車のASV/リーフEV研 01】 EV電気自動車のASV/リーフEV研画像01 EV電気自動車を代表するリーフ・BMWi3・テスラのASV度は? 【EV電気自動車のASV/リーフEV研 02】 EV電気自動車のASV/リーフEV研画像02 EV電気自動車を代表するリーフ・BMWi3・テスラのASV度は? 【EV電気自動車のASV/リーフEV研 03】 EV電気自動車のASV/リーフEV研画像03 EV電気自動車を代表するリーフ・BMWi3・テスラのASV度は?
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