EV電気自動車のQS(3) リーフEV研 |
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アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス |
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本日の紹介ファイルは、『EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研』です。 昨日の『EV電気自動車のQS(2)/リーフEV研』の続きです。
先日より、当アクアライズEV研究会は『EV電気自動車のQS』トリオロジーとして、<リーフEV研究会>という名称で、このページを含んで以下の3作シリーズファイルを案内しています。 『EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研』 『EV電気自動車のQS(2)/リーフEV研』 『EV電気自動車のQS/リーフEV研』 あわせてご覧いただければ幸いです タイトルにいうEV電気自動車のQSの「QS」とは、当アクアライズEV研究会の<EV電気自動車の「Quality Standard クオリティ・スタンダード」>という意味です。 地球とお財布にやさしいEV電気自動車ファンでもあり、ヘビー・リーファー(リーフ乗り)でもある当アクアライズEV研究会のスタッフで選抜チームを立ち上げ、より良い快適なストレスのないEVライフを目指して、勝手な思い込みと独自の採点判断基準<QS(クオリティ・スタンダード)10項目>を作って、テスラやBMWi3や日産リーフなどのEV電気自動車を勉強・研究して徹底検証しています。 ちなみに、本ページの関連ファイルは以下、 『BMW電気自動車i3(3)/リーフEV研』 『BMW電気自動車i3(2)/リーフEV研』 『BMW電気自動車i3/リーフEV研』 の3本をすでに作成してアップしています。 これらもあわせてご覧くださいませ。
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■記事『EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研』 |
昨日の『EV電気自動車のQS(2)/リーフEV研』の続きは以下です・・・ 一方、先日より紹介しています「BMW電気自動車i3」には、乗り手にやさしい「ドライバー支援システム」として<ドライビング・アシスト・プラス>と銘打って、駐車をサポート、必要であれば全自動で駐車することもできます。 また、「ドライビング・アシスト・プラス」と銘打って、高速道路や自動車専用道路で使用することを前提に開発された定速走行・車間距離制御装置 =車間距離を一定に保ちつつ、定速走行を車が自動でやってくれる(ACC:Adaptive Cruise Control)システムと、衝突被害軽減ブレーキ(衝突回避支援システム)が標準装備されています。 BMW電気自動車i3の<パーキング・サポートパッケージ>とは、PDC/パークディスタンス・コントロールでフロント&リアのビジュアル表示機能付き、リアビューカメラで予想進路表示機能付き、路上での縦列駐車を自動で行うパーキング・アシストです。 また、BMW電気自動車i3の<ドライビング・アシスト・プラス>とは、いわゆるACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)で、高速道路や自動車専用道路で使用することを前提に開発された定速走行・車間距離制御装置 =車間距離を一定に保ちつつ、定速走行を車が自動でやってくれるシステムですが、BMW電気自動車i3のカタログを見ると、ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー付き)となっているのは、低速走行時に車両停止まで制御して、前方の渋滞が緩和されると、任意に設定した速度までシステムが前方の車に追随して加速する機能です。 そして衝突被害軽減ブレーキ(衝突回避支援システム)として、前方接近警告機能・衝突回避・被害軽減ブレーキ(歩行者にも対応)が標準装備されています。 こう見ていくと、「BMW電気自動車i3」は、全く「セーフティ・インテリジェンス」が付いていない2015年現行の日産リーフや当アクアライズEV研究会のリーフカスタムカーより随分優れているように思えますが、そこは価格の問題です。 「BMW電気自動車i3」はある程度のオプション追加で約600万円、日産リーフGである程度のオプション追加で約400万円で、リーフの1.5倍の価格。次期日産リーフもオプションでもこのような「セーフティ・インテリジェンス」を装備することは可能だし、そうなればいいなあ~と思います。
以上で、『EV電気自動車のQS/リーフEV研』3作トリオロジーは完結です。 続いて次回は『EV電気自動車のASV/リーフEV研』を紹介します・・・
Text:メグ@アクアライズEV研究会
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【EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研 01】 EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研画像01 EV電気自動車を代表するリーフ・BMWi3・テスラの評価基準は? 【EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研 02】 EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研画像02 EV電気自動車を代表するリーフ・BMWi3・テスラの評価基準は? 【EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研 03】 EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研画像03 EV電気自動車を代表するリーフ・BMWi3・テスラの評価基準は? 【EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研 04】 EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研画像04 EV電気自動車を代表するリーフ・BMWi3・テスラの評価基準は? 【EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研 05】 EV電気自動車のQS(3)/リーフEV研画像05 EV電気自動車を代表するリーフ・BMWi3・テスラの評価基準は?
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