2014年01月03日

日産リーフ・カスタムマスター<ヒロ・辻>@日産リーフ改造

日産リーフ・カスタムマスター
<ヒロ・辻>

日産リーフ改造


このページを単独で表示するにはここをクリック!

---最新ページ更新---

カスタム・マスター<Hiro Tsuji ヒロ・辻>氏

【日産リーフ・カスタムマスター<ヒロ・辻>=日産リーフ改造】
日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ

<アクアライズEV研究会>ページへ

 本日2014年1月3日(金)の紹介は、
 <日産リーフ・カスタムマスター<ヒロ・辻>@日産リーフ改造>です。

 今回、アクアライズEV同好会がネットで案内した日産リーフ改造ページ<メキルメ号>をご覧になった和歌山日産自動車株式会社の顧客さんが、是非こんなリーフがほしいと希望されて、和歌山日産の顧客担当の営業マンが販売。

 早速カスタム製作を依頼、顧客さんと営業マンの細かな打ち合わせを製作に反映したカスタムデザイナーが、日産リーフ・カスタムマスター<ヒロ・辻>氏。

 今回、ヒロ・辻氏が製作した日産リーフ改造カスタムカーは<メキルメ・ラッコ号>という。
 <メキルメ・ラッコ号>は、日産大阪販売株式会社岸和田南店で展示した<メキルメ(パールホワイト)>号のベーシックバーションである。

 顧客さんの了承を得て、本日2014年1月3日、4日、5日の3日間和歌山日産自動車株式会社本社中島店で展示

 日産リーフ・カスタムマスター<ヒロ・辻>氏にインタビュー。

 
【カスタムマスター<ヒロ・辻>@日産リーフ改造 画像01】
日産リーフ・カスタムマスター<ヒロ・辻>01@日産リーフ改造
 <ヒロ・辻>氏は、現在、和歌山県紀の川市で<株式会社METAL>を経営されている辻浩亨代表取締役。
 <株式会社METAL>は機械部品の焼き入れ・研磨加工、粉砕用刃物の製造、そしてリサイクル設備のプラント施工を主に手がける、業界では数少ない、名の知れた会社だ。

 今日は、辻氏の本業ではなく、車の改造・カスタム・コンプリートカーについてお聞きしたくてお邪魔した。

 ご自宅とは別の、100坪以上の敷地に黄色のオシャレなアメリカンスタイル・ガレージ。車の工具がどっさり。


【カスタムマスター<ヒロ・辻>@日産リーフ改造 画像02】
日産リーフ・カスタムマスター<ヒロ・辻>02@日産リーフ改造
--車屋さん?
 「ボクは車はあくまで趣味です。」
 「カスタムは車と会ったとき、車がこうしてほしいと言うので望む通りカスタムをする。」

--車体価格が1000万円以上の高級車しかカスタムしないと聞きましたが。

 「それは誤解です、単なる噂です。」
 「その証拠に、今回のリーフは250万円ぐらいでしょ。」
 「確かに手がけてきた車は主に1000万から数千万の車ですが、俗に高級車といわれる車でも、何か物足りない、寂しいそう?と感じるわけ。」
 「だから、手を加えてあげる。ただそれだけです。」



【カスタムマスター<ヒロ・辻>@日産リーフ改造 画像03】
日産リーフ・カスタムマスター<ヒロ・辻>03@日産リーフ改造
--カスタムって、エアロとかパーツを付け足すわけですか?
 「ふ~む。エアロとかパーツは何のためにつけているのかってこと。何でもかんでもエアロをつければ良いのではない。」
 「確かに車は、デザイナーや製作者や職人や時には各界の有名アーティストが創って工場ラインに乗る。」
 「しかしメーカーが商売になると判断した車でないと世に出ないよね。」
 「だから高級車でもありきたりになる。」
 「ボクは、その車の持つエスプリや製作者の意図やメッセージを尊重したうえでカスタムする。」


--1台カスタムするのにどのくらい時間がかかるのですか?
 「車やカスタムの仕方次第。」
 「それと、ハッと気が付くアイデアや長い間かかってPCに向かって着想するときもある、場合によるね。」
 「時間的には、2週間から1年以上かかった車もある。」



【カスタムマスター<ヒロ・辻>@日産リーフ改造 画像04】
日産リーフ・カスタムマスター<ヒロ・辻>04@日産リーフ改造
--よく<ワンオフ(1台限りのカスタム)>と聞きますが、それについては?
 「あ~ワンオフね。・・・カスタム屋さんの都合の良い言葉だよね。」
 「ワンオフは、カスタム屋さんの実力が問われるね。」
 「大した事もしていないカスタムをワンオフだ。これは二度と作れないっていうのは、疑問を感じる。」
 「完成されたワンオフ車は、何台でも作れる。それが人気車の有名メーカーの工場生産車でしょ。」
 「でも着想から市販車に作り上げて発売まで数年かかる。その間にその車のデザイン・機能は古臭くなる。」
 「それで、カスタムは生まれてくるんだ。」


--<ワンオフ(1台限りのカスタム)>って中古車に多いと聞きますが。
 「うん、そうだよね」
 「例えば、1000万以上もする新車をワンオフでカスタムできる職人は、余程自信が無ければ出来ないでしょ。」
 「もし、カスタム作業中、不具合が生じたり、破損したりしたら、オーナーに弁償しなくちゃなんないわけ。」
 「だから、殆どのカスタム屋さんは中古車をカスタムするんだよね。」



【カスタムマスター<ヒロ・辻>@日産リーフ改造 画像05】
日産リーフ・カスタムマスター<ヒロ・辻>05@日産リーフ改造
--え、辻さんは新車をカスタムするのですか?
 「いろいろ。中古もするけど、新車が多い。」
 「新車は神経を張り詰めて緊張感を楽しめる。」
 「まだ、誰も乗っていないし、乗り古した不具合などないから、明解で遣り甲斐があるよ。」
 「特に、今回のリーフは電気自動車だし、新車だし、オーナーの好みもボクと似通っているしね。」
 「ボクも発売当時のリーフを所有しているし、当時ひらめいたアイデアで最高のカスタムを加えてある。」


--このリーフも<ワンオフ(1台限りのカスタム)>ですか?
 「ああ、ボクのリーフはそうだ。」
 「でも、ボクの<ワンオフ(1台限りのカスタム)>リーフのエスプリは受け継いで、今回のリーフも同じようにカスタムする。」
 「車自体が、ボクにひらめかせてくれたアイデアは紛れもないモノホン。」
 「カスタムされた車の絵が、頭に浮かぶんだ。」
 「車がこうしてくれと言う、ボクはその通り加工していくだけ。」



【カスタムマスター<ヒロ・辻>@日産リーフ改造 画像06】
日産リーフ・カスタムマスター<ヒロ・辻>06@日産リーフ改造
--辻さんは、カスタムする基準が何かあるのですか?
 「車はライフスタイルそのもの。」
 「スポーツ、カジュアル、ビジネス、フォーマル、ファミリー、エレガンス、ラグジュアリー、カプリス、エコ、フューチャー、ネイチャーなどテーマがある。」
 「車のジャンルと性格、そしてその車のオーナーのライフスタイルと好みを充分吟味し、ボクなりに<消化>して、その車を別の次元にカッコよく<昇華>させる。」
 「ショウカの2乗ってところかな。」



★日産リーフ改造カスタム<メキルメ・ラッコ>販売店
◆和歌山日産自動車株式会社 中島店
 http://map2.nissan.co.jp/c/h/TENPO/0450/010.html
□担当:リーフマスター丸山、有田、中谷
□住所:〒641-0008 和歌山市北中島1丁目10-40
□電話番号:0734-23-2221(代表)
□無料電話:0120-019-423
□FAX番号:0734-22-8575
□Eメール;info@wakayama-nissan.co.jp
インフォメーションとアクセスマップ

◆和歌山日産自動車株式会社
 http://www.wakayama-nissan.co.jp/

日産大阪販売株式会社 岸和田南店
□住所:〒596-0823 大阪府岸和田市下松町1-5-7
□Tel.072-439-3281
□Fax.072-439-3287
 アクセスマップはこちらから⇒
★日産リーフ・カスタムEV販売担当:小材(こざい)
日産岸和田南店@日産大阪販売株式会社
 072-439-3281

日産大阪販売株式会社公式ページ
 http://www.nissan-osaka.co.jp/index.html


★お問い合わせは、以下のアドレス(藤原)まで
aquarise@live.jp


日産リーフ・カスタムマスター<ヒロ・辻>@日産リーフ改造/電気自動車新リーフカスタム展示=リーフの改造/アクアライズEV研究会


aquarise at 12:00│日産リーフ | カスタム
ギャラリー
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造