2016年01月
2016年01月31日
新型リーフ30X展示(5)/和歌山日産中島店
新型リーフ30X展示(5) 和歌山日産中島店 | ||||
アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス | ||||
ここをクリックでこのページだけ表示 ---最新ページ更新--- 【新型リーフ30X展示(5)/和歌山日産中島店】 日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ | ||||
<【LYCEE】日産リーフでエコライフ>ページへ | ||||
□■□バックナンバー□■□
このアクアライズEV研究会のサイト検索は <日産リーフ改造>又は <リーフ改造>と入力してください。 『リーフカーラッピング』のYahoo!検索は、 ▼ここをクリック | ||||
| ||||
■記事『新型リーフ30X展示(5)/和歌山日産中島店』 | ||||
・・・前回のブログ『新型リーフ30X展示(4)/和歌山日産中島店』の続きは以下です。 今回当ブログで、いつも急速充電でお世話になっている和歌山日産自動車本社中島店(『リニューアルオープン/和歌山日産中島店』『リニューアル内見会/和歌山日産中島店』『リーフ改造ラプソディア(3)/和歌山日産』『リーフ改造ラプソディア(2)/和歌山日産』『リーフ改造ラプソディア/和歌山日産』『エコなスーパーカーの条件(1)/リーフ改造』『80周年リーフ/和歌山日産@日産リーフ改造』『和歌山日産リーフ新春初売り@日産リーフ改造』)で展示されている新型リーフ30Xを紹介してきましたが、実車を見てタンジェリンオレンジ&スーパーブラックの2トーンのイメージカラーはイケてます♪でもひとこと言わせていただくなら、エクステリアデザインですが、ハッチバックもスーパーブラックのツートンにしたらもっと良くなるんでは・・・? 【新型リーフ30X展示(5)/和歌山日産中島店 01】 さて、この日産の新型リーフ30Xで新規に搭載されているLDW(車線逸脱警報)よりさらに進んだシステムでは、自動運転に近い「LKS」=「Lane Keeping assist System レーン・キーピング・アシスト・システム(車線維持支援システム)」があります。メルセデスベンツやボルボやBMWそしてテスラでは、車両が一定以上の速度で車線を逸脱した場合、クルマが自動でステアリング操作を行い、車線内に車両を誘導して引き戻すという機能を持った「LKS」システムをすでに搭載して一般道や高速道を走行しています。 【新型リーフ30X展示(5)/和歌山日産中島店 02】 これらのLDW(車線逸脱警報)やLKS(車線維持支援システム)は、ドライバーのケアレスミスや不注意や居眠りによる危険運転や衝突事故などのリスクの減少に役立ちます。このシステムはビデオカメラを用いて視覚情報から車線の位置を検出したり、路面に設置されたマーカーをクルマ側のセンサーで捉えることにより、車線に対するクルマの位置を検出するものもあります。 【新型リーフ30X展示(5)/和歌山日産中島店 03】 このLDW(車線逸脱警報)やLKS(車線維持支援システム)が正常に動作する環境が整っている場合は問題ありませんが、もし道路事情が悪い場合、たとえば、枯葉や土砂や雪などで路面が覆われていたり、車線自体に致命的な汚れやかすれや間違いなどの不具合があった場合には、システムが正常に動作しない局面もあります。※関連サイト:自動車の運転に必要な直接視界に係る協定規則等の採用に伴う道路運送車両の保安基準等の一部改正について - 国土交通省。 最後に、この日産の新型リーフ30Xを見て、日産リーフは、「“やっちゃえ”NISSAN!」TVCM(参照『日産リーフ自動ブレーキ標準化 (シャーロット)TVCM 30秒編』『TVCF 宣言 矢沢篇 60秒』など)でも紹介しているASV(先進安全自動車)装備が順に搭載されて行くことが予感されます。日産車が関わる、クルマのCO2排出量をゼロにする「ゼロエミッション」と交通事故の死亡・重傷者数をゼロにする「ゼロフェイタリティ」の「ニッサン インテリジェント ドライビング」が益々現実のものになりつつあります。EV電気自動車リーフ応援団として、今後のリーフはもっと楽しみ♪わくわくします♪ 今回で「新型リーフ30X展示/和歌山日産中島店」5作シリーズは完結です。 | ||||
以上、新型リーフ30X展示(5)/和歌山日産中島店の各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。 ※本ブログページのすべての画像3枚をスライドショー440x330pxlsで見られます。 ※本ブログ「新型リーフ30X展示/和歌山日産中島店」5作シリーズのすべての画像15枚のスライドショーはこちらから見られます。 | ||||
★アクアライズEV研究会情報 | ||||
当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。 ※株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マーク&ジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成! ※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから 私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号、<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社や和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました! 当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。 | ||||
◆画像撮影:有田光伸@和歌山日産自動車株式会社 ◆画像編集:NPO法人エコ・レボリューション ◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS ◆Web出版:エイブル出版/松本正 ◆Web校正:北洞一雄 ◆Web監修:北洞吉雄 | ||||
★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで aquarise@live.jp | ||||
2016年01月30日
新型リーフ30X展示(4)/和歌山日産中島店
新型リーフ30X展示(4) 和歌山日産中島店 | ||||
アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス | ||||
ここをクリックでこのページだけ表示 ---最新ページ更新--- 【新型リーフ30X展示(4)/和歌山日産中島店】 日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ | ||||
<【LYCEE】日産リーフでエコライフ>ページへ | ||||
□■□バックナンバー□■□
このアクアライズEV研究会のサイト検索は <日産リーフ改造>又は <リーフ改造>と入力してください。 『リーフカーラッピング』のYahoo!検索は、 ▼ここをクリック | ||||
| ||||
■記事『新型リーフ30X展示(4)/和歌山日産中島店』 | ||||
・・・前回のブログ『新型リーフ30X展示(3)/和歌山日産中島店』の続きは以下です。 日産リーフのマイナーチェンジ版、新型リーフ30Xで新規に搭載された緊急自動ブレーキ(日産では「エマージェンシーブレーキ」という)は、約10~80km/hの範囲で前方の車両や歩行者と衝突する可能性がある場合に作動し、自動的に停止又は減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。確かに日産の「エマージェンシーブレーキ」は優れモノですが、どのメーカーの自動ブレーキにも認識性能には限界があり、また道路状況や天候等によっては、システムが作動しない場合があります。「自動ブレーキ」システムだけに頼った運転はせず、安全運転を心がける必要があります。 【新型リーフ30X展示(4)/和歌山日産中島店 01】 また、今日紹介している和歌山日産自動車本社中島店(『リニューアルオープン/和歌山日産中島店』『リニューアル内見会/和歌山日産中島店』『リーフ改造ラプソディア(3)/和歌山日産』『リーフ改造ラプソディア(2)/和歌山日産』『リーフ改造ラプソディア/和歌山日産』『エコなスーパーカーの条件(1)/リーフ改造』『80周年リーフ/和歌山日産@日産リーフ改造』『和歌山日産リーフ新春初売り@日産リーフ改造』)で展示されている新型リーフ30Xに搭載されているもうひとつのASV(先進安全自動車)機能は、走行車線からの逸脱を警告するLDW(車線逸脱警報)です。LDWは、正確には「Lane Departure Warning レーン・デパーチャー・ウォーニング」の3文字短縮形です。日本語で「車線逸脱警報」と言います。このLDWは、「Lane Departure Warning System レーン・デパーチャー・ウォーニング・システム(車線逸脱警報システム)」とも言います。 【新型リーフ30X展示(4)/和歌山日産中島店 02】 この日産の新型リーフ30Xで新規に搭載されているLDW(車線逸脱警報)は、フロントカメラによりレーンマーカーを検知し、意図せずに走行車線から逸脱しそうな場合、メーター内の警告灯とブザーで注意を喚起し、クルマを車線内走行に戻す操作を促します。あくまでドライバーがクルマを走行車線内に戻す操作を行います。このLDW(車線逸脱警報)は、トヨタ自動車は「レーンキーピングアシスト」、本田技研工業は「レーンキープアシストシステム」と言い、自動車メーカーによってシステムの呼称は異なっています。 【新型リーフ30X展示(4)/和歌山日産中島店 03】 ASV(先進安全自動車)の典型的な機能であるLDW(車線逸脱警報)は、車線逸脱防止支援システムで一括りにされていますが、英語では「lane keeping assist」、「lane keeping assist system」、「lane keeping system」、「lane departure warning」、「lane departure warning system」、「LKS」、「LDW」、「LDWS」という表記があり、日本語でも「車線維持支援装置」、「車線維持支援システム」、「車線逸脱警報装置」、「車線逸脱警報システム」などと呼ばれています。 今回当ブログで、いつも急速充電でお世話になっている和歌山日産自動車本社中島店・・・続く ・・・次回の『新型リーフ30X展示(5)/和歌山日産中島店』につづく | ||||
以上、新型リーフ30X展示(4)/和歌山日産中島店の各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。 ※本ブログページのすべての画像3枚をスライドショー440x330pxlsで見られます。 ※本ブログ「新型リーフ30X展示/和歌山日産中島店」5作シリーズのすべての画像15枚のスライドショーはこちらから見られます。 | ||||
★アクアライズEV研究会情報 | ||||
当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。 ※株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マーク&ジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成! ※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから 私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号、<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社や和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました! 当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。 | ||||
◆画像撮影:有田光伸@和歌山日産自動車株式会社 ◆画像編集:NPO法人エコ・レボリューション ◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS ◆Web出版:エイブル出版/松本正 ◆Web校正:北洞一雄 ◆Web監修:北洞吉雄 | ||||
★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで aquarise@live.jp | ||||
2016年01月29日
テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車
テスラS7.1アップデート(3) 自動駐車 | ||||
アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス | ||||
ここをクリックでこのページだけ表示 ---最新ページ更新--- 【テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車】 日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ | ||||
<【LYCEE】日産リーフでエコライフ>ページへ | ||||
□■□バックナンバー□■□
このアクアライズEV研究会のサイト検索は <日産リーフ改造>又は <リーフ改造>と入力してください。 『リーフカーラッピング』のYahoo!検索は、 ▼ここをクリック | ||||
| ||||
■記事『テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車』 | ||||
・・・前回のブログ『テスラS7.1アップデート(2)/車線変更』の続きは以下です。 テスラがプレインストールしているオートパイロット機能=オートステアリング(自動操舵)・オートレーンチェンジ(自動車線変更)・オートパーキング(自動駐車)などの先進安全自動車(ASV)機能が進んでいく過程で、人間のミス操作とクルマの安全性が問題になってきます。テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)の安全性は、アメリカで最高の安全性評価を得ています。テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)は最も安全な車となるようゼロからデザインされました。そしてその安全性は、米国家道路交通安全局(NHTSA)による衝突テストのすべてのカテゴリーで5つ星評価を獲得したことで証明されています。 【テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車 01】 テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)の自動駐車については、日産エクストレイル(日産大阪版『インテリジェントパーキングアシスト編withエクストレイル』)に先んじられています。今回7.1アップデートされたテスラ・モデルS(テスラS、ModelS)は、駐車スペースを見つけるのを手伝い、そのスペースに自動的に駐車します。街中では縦列駐車できる場所を見つけるとドライバーにお知らせし、ステアリングと加減速をコントロールしてスムーズに駐車します。スーパーチャージャーステーションに近づくと、テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)は自動的に空いている充電器の前に駐車します。 【テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車 02】 テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)の安全性は、アメリカで最高の安全性評価を得ています。テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)は最も安全な車となるようゼロからデザインされました。そしてその安全性は、米国家道路交通安全局(NHTSA)による衝突テストのすべてのカテゴリーで5つ星評価を獲得したことで証明されています。 ■動画:オートパイロット - 自動駐車 Autopilot - Autopark ちなみに、米国を代表するEV電気自動車テスラモデルS(テスラS)についての記事は、今までに、 【テスラロードスター】ブログシリーズとして、 『テスラロードスター(5)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(4)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(3)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(2)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター/テスラ心斎橋』 の5作をシリーズでアップしてあります。 2015年9月、テスラ心斎橋のオープン一か月後の紹介ブログ 『テスラ心斎橋(3)/NPOエコ・レボリューション』 『テスラ心斎橋(2)/NPOエコ・レボリューション』 『テスラ心斎橋/NPOエコ・レボリューション』 2015年8月4日(火)テスラ大阪心斎橋オープン当日の紹介ブログ 『テスラ大阪心斎橋オープン(3)/EV研』 『テスラ大阪心斎橋オープン(2)/EV研』 『テスラ大阪心斎橋オープン/EV研』 とテスラ心斎橋関連ブログは6作アップしてあります。 また、 【テスラマン】シリーズとして、 『テスラ特約店ビーライト(3)/リーフEV研』 『テスラ特約店ビーライト(2)/リーフEV研』 『テスラ特約店ビーライト/リーフEV研』 の3作を紹介、 【テスラ・アップデート】シリーズとして、 『テスラ6.2アップデート(2)/リーフEV研』 『テスラ6.2アップデート/リーフEV研』 『テスラソフトウエア6.1更新/リーフEV研』 の3作を紹介、 【テスラ充電】シリーズとして、 『テスラ急速充電/EVテスラ研究会』 『テスラ急速充電(2)/日産和泉中央』 『テスラ急速充電/日産和泉中央』 『テスラ200V充電器/EV研究会』 『リーフ200Vテスラ充電/EV研究会』 の5作を紹介、 【テスラ試乗会】シリーズとして、 『テスラ試乗大好評/テスラ大阪』 『テスラ試乗会/テスラ大阪』 『テスラ試乗会(2)/テスラ大阪』 の3作を紹介、 また【テスラ大阪】シリーズとして 『テスラ大阪/リーフ改造EV研究会』 『テスラ大阪(2)/リーフ改造EV研究会』 の2作を紹介し、 そして【EVテスラ】シリーズとして 『EVテスラとジェムニー/リーフ改造』 『EVテスラ/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(2)/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(3)/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(4)/アクアライズEV研究会』 の5作を紹介してあります。 あわせてご覧いただければ幸いです。 | ||||
以上、テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車の各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。 ※本ブログページのすべての画像2枚をスライドショー640x480pxlsで見られます。 ※本ブログ「テスラS7.1アップデート」3作シリーズのすべての画像6枚のスライドショー480x360ピクセルはこちらから見られます。 | ||||
★アクアライズEV研究会情報 | ||||
当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。 ※株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マーク&ジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成! ※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから 私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号、<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社や和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました! 当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。 | ||||
◆画像撮影:NPO法人エコ・レボリューション ◆車両:テスラ・モデルS/P85+ ◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS ◆Web出版:エイブル出版/松本正 ◆Web校正:北洞一雄 ◆Web監修:北洞吉雄 | ||||
★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで aquarise@live.jp | ||||
2016年01月28日
テスラS7.1アップデート(2)/車線変更
テスラS7.1アップデート(2) 車線変更 | ||||
アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス | ||||
ここをクリックでこのページだけ表示 ---最新ページ更新--- 【テスラS7.1アップデート(2)/車線変更】 日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ | ||||
<【LYCEE】日産リーフでエコライフ>ページへ | ||||
□■□バックナンバー□■□
このアクアライズEV研究会のサイト検索は <日産リーフ改造>又は <リーフ改造>と入力してください。 『リーフカーラッピング』のYahoo!検索は、 ▼ここをクリック | ||||
| ||||
■記事『テスラS7.1アップデート(2)/車線変更』 | ||||
・・・前回のブログ『テスラS7.1アップデート/自動運転』の続きは以下です。 先日インストールされたソフトウェア7.1のアップデートにより、自動運転のオートパイロット機能が利用できるようになりました。この機能はすでにテスラ・モデルS(テスラS、ModelS)に搭載されているレーダー・超音波センサー・カメラ・GPSを駆使したテスラの独自テクノロジーにより、運転中における危険な瞬間を回避し、ドライバーをサポートします。 【テスラS7.1アップデート(2)/車線変更 01】 自動車事故の約90%は、人的ミスによるものと言われます。テクノロジーを駆使して、そんな事故を少しでも減らしたい。この考え方は、昨年2015年で18万台突破(ルノー・日産アライアンス累計25万台の電気自動車を販売)、電気自動車としてはよくできた世界で一番売れているEV電気自動車である日産リーフの存在意義であるゼロフェイタリティと同じです。テスラは、より安全で快適なドライビングエクスペリエンスを目指し、オートパーキング(自動駐車)・オートステアリング(自動操舵)・オートレーンチェンジ(自動車線変更)などの先進安全自動車(ASV)機能をスタートラインとして、テスラの自動運転は進化していきます。 【テスラS7.1アップデート(2)/車線変更 02】 テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)の車線変更は、とても簡単です。シンプルに方向指示器をタップすると自動的に車線変更を行います。自動車線変更は危険を伴いますが、テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)の安全性には定評があります。テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)は周囲の状況を認識し、ドライバーが他の車が走行中のレーンに移動しそうな場合や、停車中の車にスピードを落とさずに近づいている場合、警告します。緊急時には、テスラ・モデルS(テスラS、ModelS)は自動的に完全停止します。 ■動画:オートパイロット - 車線変更 Autopilot - Lane Change ・・・次回の『テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車』につづく ちなみに、米国を代表するEV電気自動車テスラモデルS(テスラS)についての記事は、今までに、 【テスラロードスター】ブログシリーズとして、 『テスラロードスター(5)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(4)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(3)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(2)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター/テスラ心斎橋』 の5作をシリーズでアップしてあります。 2015年9月、テスラ心斎橋のオープン一か月後の紹介ブログ 『テスラ心斎橋(3)/NPOエコ・レボリューション』 『テスラ心斎橋(2)/NPOエコ・レボリューション』 『テスラ心斎橋/NPOエコ・レボリューション』 2015年8月4日(火)テスラ大阪心斎橋オープン当日の紹介ブログ 『テスラ大阪心斎橋オープン(3)/EV研』 『テスラ大阪心斎橋オープン(2)/EV研』 『テスラ大阪心斎橋オープン/EV研』 とテスラ心斎橋関連ブログは6作アップしてあります。 また、 【テスラマン】シリーズとして、 『テスラ特約店ビーライト(3)/リーフEV研』 『テスラ特約店ビーライト(2)/リーフEV研』 『テスラ特約店ビーライト/リーフEV研』 の3作を紹介、 【テスラ・アップデート】シリーズとして、 『テスラ6.2アップデート(2)/リーフEV研』 『テスラ6.2アップデート/リーフEV研』 『テスラソフトウエア6.1更新/リーフEV研』 の3作を紹介、 【テスラ充電】シリーズとして、 『テスラ急速充電/EVテスラ研究会』 『テスラ急速充電(2)/日産和泉中央』 『テスラ急速充電/日産和泉中央』 『テスラ200V充電器/EV研究会』 『リーフ200Vテスラ充電/EV研究会』 の5作を紹介、 【テスラ試乗会】シリーズとして、 『テスラ試乗大好評/テスラ大阪』 『テスラ試乗会/テスラ大阪』 『テスラ試乗会(2)/テスラ大阪』 の3作を紹介、 また【テスラ大阪】シリーズとして 『テスラ大阪/リーフ改造EV研究会』 『テスラ大阪(2)/リーフ改造EV研究会』 の2作を紹介し、 そして【EVテスラ】シリーズとして 『EVテスラとジェムニー/リーフ改造』 『EVテスラ/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(2)/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(3)/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(4)/アクアライズEV研究会』 の5作を紹介してあります。 あわせてご覧いただければ幸いです。 | ||||
以上、テスラS7.1アップデート(2)/車線変更の各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。 ※本ブログページのすべての画像2枚をスライドショー640x480pxlsで見られます。 ※本ブログ「テスラS7.1アップデート」3作シリーズのすべての画像6枚のスライドショー480x360ピクセルはこちらから見られます。 | ||||
★アクアライズEV研究会情報 | ||||
当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。 ※株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マーク&ジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成! ※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから 私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号、<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社や和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました! 当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。 | ||||
◆画像撮影:NPO法人エコ・レボリューション ◆車両:テスラ・モデルS/P85+ ◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS ◆Web出版:エイブル出版/松本正 ◆Web校正:北洞一雄 ◆Web監修:北洞吉雄 | ||||
★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで aquarise@live.jp | ||||
2016年01月27日
テスラS7.1アップデート/自動運転
テスラS7.1アップデート 自動運転 | ||||
アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス | ||||
ここをクリックでこのページだけ表示 ---最新ページ更新--- 【テスラS7.1アップデート/自動運転】 日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ | ||||
<【LYCEE】日産リーフでエコライフ>ページへ | ||||
□■□バックナンバー□■□
このアクアライズEV研究会のサイト検索は <日産リーフ改造>又は <リーフ改造>と入力してください。 『リーフカーラッピング』のYahoo!検索は、 ▼ここをクリック | ||||
| ||||
■記事『テスラS7.1アップデート/自動運転』 | ||||
テスラ・モデルS(テスラS、Model S)日本バージョン版は、遂に日本でも自動運転ができるようになりました♪ テスラSの日本版ソフトウエアはバーション6.2で、先進安全自動車(ASV)機能として、ACC(Adaptive Cruise Control アダプティブ・クルーズ・コントロール=定速走行・車間距離制御装置 =車間距離を一定に保ちつつ、定速走行を車が自動でやってくれる)と自動ブレーキ、そしてLDW(Lane Departure Warning レーン・デパーチャー・ウォーニング=車線逸脱警報)で、BMWi3と同等の装備でした。 【テスラS7.1アップデート/自動運転 01】 私たちアクアライズEV研究会が応援している、昨年2015年で18万台突破(ルノー・日産アライアンス 累計25万台の電気自動車を販売)、電気自動車としてはよくできた世界で一番売れているEV電気自動車である日産リーフは、2015年年末に日産EV新型リーフを発売。今までの旧型リーフと比べると、大きな違いは30kWhリチウムイオンバッテリーと緊急自動ブレーキ、そしてLDW(車線逸脱警報)の3点が標準されたばかり。一方昨年2015年10月テスラモーターズが本国アメリカ合衆国で配信したアップデート7.0では、自動運転と自動駐車が現実に可能になっていました。 そして遂に日本でも、2016年1月配信で、テスラ・モデルS日本バージョン版アップデートは7.1に。自動運転が可能になりました! 【テスラS7.1アップデート/自動運転 02】 テスラ・モデルS(テスラS、Model S)の自動運転機能はフォワードビュー カメラ、レーダー、そして360度超音波センサーをリアルタイムの交通情報と組み合わせることで、道路状況を選ばずにテスラ・モデルSの自動運転を可能にします。車線変更は方向指示器の操作一つで行えるようになり、目的地に到着すると、テスラ・モデルS(テスラS、Model S)は駐車スペースを見つけて自動的に駐車するようになります。安全機能は標準で装備され、一時停止標識、信号、通行人を常時監視すると共に、意図しない車線変更を警告します ■動画:オートパイロット - 車の移動の大変革 Autopilot - Revolutionize Your Commute ■動画:オートパイロット - サモン Autopilot - Summon ■オートパイロット - 自動操舵 Autopilot - Autosteer ・・・次回の『テスラS7.1アップデート(2)/車線変更』につづく ちなみに、米国を代表するEV電気自動車テスラモデルS(テスラS)についての記事は、今までに、 【テスラロードスター】ブログシリーズとして、 『テスラロードスター(5)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(4)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(3)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター(2)/テスラ心斎橋』 『テスラロードスター/テスラ心斎橋』 の5作をシリーズでアップしてあります。 2015年9月、テスラ心斎橋のオープン一か月後の紹介ブログ 『テスラ心斎橋(3)/NPOエコ・レボリューション』 『テスラ心斎橋(2)/NPOエコ・レボリューション』 『テスラ心斎橋/NPOエコ・レボリューション』 2015年8月4日(火)テスラ大阪心斎橋オープン当日の紹介ブログ 『テスラ大阪心斎橋オープン(3)/EV研』 『テスラ大阪心斎橋オープン(2)/EV研』 『テスラ大阪心斎橋オープン/EV研』 とテスラ心斎橋関連ブログは6作アップしてあります。 また、 【テスラマン】シリーズとして、 『テスラ特約店ビーライト(3)/リーフEV研』 『テスラ特約店ビーライト(2)/リーフEV研』 『テスラ特約店ビーライト/リーフEV研』 の3作を紹介、 【テスラ・アップデート】シリーズとして、 『テスラ6.2アップデート(2)/リーフEV研』 『テスラ6.2アップデート/リーフEV研』 『テスラソフトウエア6.1更新/リーフEV研』 の3作を紹介、 【テスラ充電】シリーズとして、 『テスラ急速充電/EVテスラ研究会』 『テスラ急速充電(2)/日産和泉中央』 『テスラ急速充電/日産和泉中央』 『テスラ200V充電器/EV研究会』 『リーフ200Vテスラ充電/EV研究会』 の5作を紹介、 【テスラ試乗会】シリーズとして、 『テスラ試乗大好評/テスラ大阪』 『テスラ試乗会/テスラ大阪』 『テスラ試乗会(2)/テスラ大阪』 の3作を紹介、 また【テスラ大阪】シリーズとして 『テスラ大阪/リーフ改造EV研究会』 『テスラ大阪(2)/リーフ改造EV研究会』 の2作を紹介し、 そして【EVテスラ】シリーズとして 『EVテスラとジェムニー/リーフ改造』 『EVテスラ/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(2)/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(3)/アクアライズEV研究会』 『EVテスラ(4)/アクアライズEV研究会』 の5作を紹介してあります。 あわせてご覧いただければ幸いです。 | ||||
以上、テスラS7.1アップデート/自動運転の各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。 ※本ブログページのすべての画像2枚をスライドショー640x480pxlsで見られます。 ※本ブログ「テスラS7.1アップデート」3作シリーズのすべての画像6枚のスライドショー480x360ピクセルはこちらから見られます。 | ||||
★アクアライズEV研究会情報 | ||||
当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。 ※株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マーク&ジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成! ※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから 私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号、<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社や和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました! 当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。 | ||||
◆画像撮影:NPO法人エコ・レボリューション ◆車両:テスラ・モデルS/P85+ ◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS ◆Web出版:エイブル出版/松本正 ◆Web校正:北洞一雄 ◆Web監修:北洞吉雄 | ||||
★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで aquarise@live.jp | ||||