2016年09月17日

ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ

ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)
エコレボ

アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス
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【ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ】
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  今回の紹介ブログは、『ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ』です。

 前回(昨日)のブログ『ZEV規制トヨタPHVプリウス(2)/エコレボ』の続きです。
  前々回(一昨日)のブログ『ZEV規制トヨタPHVプリウス/エコレボ』から続いています。画像タイトルは「ZEV規制トヨタPHVプリウス/エコレボ」で統一しています。

  ZEV規制については今までに、以下のブログ
カリフォルニアZEV規制(3)/エコレボ
カリフォルニアZEV規制(2)/エコレボ
カリフォルニアZEV規制/エコレボ
を作成・アップしてあります。あわせてご覧いただければ幸いです。


※本ブログは、私たちボランティア団体である当アクアライズEV研究会(別名:「EVリーフ改造」や「リーフEV研」や「リーフ改造研」や「リーフ改造EV研」や「EV研究会」や「EV研」や「AREV神戸」)が中心となって作成。特定非営利活動促進法に基づき法人格を得た団体(特定非営利活動法人)NPO法人エコ・レボリューション(NPO法人エコ・レボリューションCOMまたはNPO法人エコ・レボリューションNET、そしてNPO法人エコ・レボリューションINFO)の傘下で活動しています。

※NPO法人エコ・レボリューションは、今乗っているガソリン車をEV電気自動車に乗り換えて、規制対象の排出ガス汚染物質の削減=ゼロエミッション活動を通じて「ストップ・ザ・地球温暖化」に地域レベルで貢献することを旨として、現在「乗換えにはEV、今こそ決断♪」を推進しています。


■記事『ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ』

・・・前回のブログ『ZEV規制トヨタPHVプリウス(2)/エコレボ』の続きは以下です。

【ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ 01】
ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ01
ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ画像01
PHV発CO2排出90%削減トヨタ環境チャレンジ2050持続可能な社会へ♪

  PHEV・PHVプラグインハイブリッド車ではリチウムイオン電池が最適とされています。リチウムイオン電池を搭載して、EVモードの走行距離を現在の26kmより大きく延ばすことを目標に開発された新型PHVプリウスは、50km~60km走行が可能ともいわれています。そのEVモード走行性能を延ばすために必要なのが、高性能リチウムイオン電池や大トルクのモーターです。この新型PHVプリウスのJC08モード燃費は、なんと現状の61km/リッターから69.0km/リッター程度までアップしているともいわれれています。


【ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ 02】
ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ02
ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ画像02
PHV発CO2排出90%削減トヨタ環境チャレンジ2050持続可能な社会へ♪

  トヨタは、リチウムイオン電池については、アプローチが遅れています。確かに現行の「プリウスα」の駆動用バッテリーとして使用しています。また燃費性能は40.8km/リッターを達成した4代目の新型プリウスの一部グレードにリチウムイオン電池を採用してはいます。しかしリチウムイオン電池について限って言えば、トヨタの得意な部品・材料調達の域には達してはいません。


【ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ 03】
ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ03
ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ画像03
PHV発CO2排出90%削減トヨタ環境チャレンジ2050持続可能な社会へ♪

  日産リーフ(NISSAN新型日産リーフ※「新型リーフ30S」「新型リーフ30G」「新型リーフ30X」『新型リーフ30X展示(5)/和歌山日産中島店』『新型リーフ2015/リーフ改造研』『日産リーフ新型2015(5)/リーフ改造研』)や世界初の電気ミニバンe-NV200(※『クーマのパネトーネ(3)/e-NV200のパン屋さん』『e-NV200展示(2)/和歌山日産狐島店』『赤い日産e-NV200(3)/リーフ改造研』『eNV200急速充電/日産河内長野南』『リーフでNV200をEVコンバート改造(3)』等)のようなEV電気自動車の場合、車体価格の半分を占めるという高価なリチウムイオン電池の搭載によっておのずと割高なクルマになり、利益率が下がるというデメリットは、リーズナブルな価格で安全で故障しにくい大衆車をヒットさせ続ける販売上手なトヨタにとっては歓迎できない問題です。アメリカ合衆国のZEV規制が西部カリフォルニア州、オレゴン州、そして東部ニューヨーク州、マサチューセッツ州など10州に及んだ際に、2020年のトヨタのPHV販売義務台数は約2万5000台となると言われています。ZEV規制下では義務台数を販売できないと1台あたりワンクレジット5000ドルの罰金が課せられるようです。トヨタとしては、何が何でもPHVプリウスを売る必要性に迫られます。


  2016年9月13日(火)現時点でカリフォルニアZEV規制をクリアできる車両(日産リーフ、日産e-NV200、テスラS、BMWi3BEV)については、今までに以下のブログ
ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ
ZEV規制トヨタPHVプリウス(2)/エコレボ
ZEV規制トヨタPHVプリウス/エコレボ
カリフォルニアZEV規制(3)/エコレボ
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等をアップしてあります。あわせてご覧いただければ幸いです。


□テキスト編集:Ann, Hiro & Megima__


  以上、ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボの各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。

※本ブログページのすべての画像3枚をスライドショー480x360pxlsで見られます。

※本ブログ「ZEV規制トヨタPHVプリウス/エコレボ」3作の全画像9枚を320x240大のスライドショーで見られます。


段落ライン/ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ
★アクアライズEV研究会情報

  当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。

<NEW>吹きだし/ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ
株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マークジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成!

※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから

  私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました!

  当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。


◆画像引用:各画像に記載
◆撮影:各画像に記載
◆画像編集:NPO法人エコ・レボリューション、アクアライズEV研究会
◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS 
◆Web出版:エイブル出版/松本正
◆Web校正:北洞一雄
◆Web監修:北洞吉雄

★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで
aquarise@live.jp


ZEV規制トヨタPHVプリウス(3)/エコレボ=リーフ改造/アクアライズEV研究会


aquarise at 12:00│PHVプリウス | エコレボ
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