2016年04月05日

淡路SA下り急速充電/リーフ改造

淡路SA下り急速充電
リーフ改造

アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエス
ここをクリックでこのページだけ表示
---最新ページ更新---
【淡路SA下り急速充電/リーフ改造】
日産リーフは今日も行く...ψ^c_^)ゞ

<【LYCEE】日産リーフでエコライフ>ページへ
□■□バックナンバー□■□
Google
長距離運転 リーフ改造 <淡路SA下り急速充電/リーフ改造>検索ボタン
Google<リーフ改造 カーラッピング>で画像検索

このアクアライズEV研究会のサイト検索は
日産リーフ改造>又は
リーフ改造>と入力してください。
『リーフカーラッピング』のYahoo!検索は、
▼ここをクリック



  今回の紹介ブログは、『淡路SA下り急速充電/リーフ改造』です。


※本ブログは、私たちボランティア団体である当アクアライズEV研究会(別名:「EVリーフ改造」や「リーフEV研」や「リーフ改造研」や「リーフ改造EV研」や「EV研究会」や「EV研」や「AREV神戸」)が中心となって作成。特定非営利活動促進法に基づき法人格を得た団体(特定非営利活動法人)NPO法人エコ・レボリューション(NPO法人エコ・レボリューションCOMまたはNPO法人エコ・レボリューションNET、そしてNPO法人エコ・レボリューションINFO)の傘下で活動しています。


■記事『淡路SA下り急速充電/リーフ改造』


  さて、EV電気自動車で大阪から徳島へ渡るときは注意が必要です。神戸淡路鳴門自動車道の4つのSAPAには、EV電気自動車の急速充電スポットは一か所もありません。今回の四国へ出張は、本来の徳島での所用以外に、テスラ自動運転試乗の目的のついでに神戸淡路鳴門自動車道の4つのSAPAの電気自動車の普及具合と急速充電スポットが設置されていない事情の取材もあったので、EVテスラSテスラ・モデルS)を使用しました。たとえば、神戸淡路鳴門自動車道淡路SA下りから約15.4km南の室津PA下り(むろづパーキングエリアくだり)まで走行した途中では対向車は一台もEV電気自動車と出会いませんでした。室津PA下りにも立ち寄った際にも、一台もEV電気自動車は駐車されていませんでした。

【淡路SA下り急速充電/リーフ改造 01】
淡路SA下り急速充電/リーフ改造01
淡路SA下り急速充電/リーフ改造画像01
神戸淡路鳴門自動車道淡路SA下りハイウェイオアシス急速充電♪



  世界で一番売れているEV電気自動車=2015年で18万台突破(ルノー・日産アライアンス 累計25万台の電気自動車を販売)の日産リーフは淡路島ではかなりマイナーなのかも知れません。神戸淡路鳴門自動車道を日産リーフで走行する場合は、2015年新型30リーフではなくて、日産リーフ24kw(ノーマル24リーフ)型のリーファーは急速充電スポットを前もってしっかりとチェックしておく必要があります。とりわけウチの<ラプソディア号>での移動はバッテリーが少し劣化してきていますので、神戸淡路鳴門自動車道、高松自動車道、徳島自動車道での時速80~100キロメートル高速走行には電気をかなり食いバッテリーの充電残量がかなり減ります。エアコンをつけると予想以上に減るのは御存じの通りです。日産リーフの苦手は冬場の雨の日の5人乗車の高速走行です。

【淡路SA下り急速充電/リーフ改造 02】
淡路SA下り急速充電/リーフ改造02
淡路SA下り急速充電/リーフ改造画像02
神戸淡路鳴門自動車道淡路SA下りハイウェイオアシス急速充電♪



  幸いにも、今回の徳島出張は3月初めで、晴天で温暖な気温。神戸淡路鳴門道淡路SA下りの空も海も真っ青、時たま流れる白い雲とのコントラストが鮮やかでした。今回の出張は充電インフラに不安がある淡路島と徳島でしたので航続距離が500kmのテスラS(※参照『テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車』『テスラS7.1アップデート(2)/車線変更』『テスラS7.1アップデート/自動運転』『テスラ心斎橋(3)/NPOエコ・レボリューション』『テスラ大阪心斎橋オープン(3)/EV研』『テスラ特約店ビーライト(3)/リーフEV研』『テスラ6.2アップデート(2)/リーフEV研』『テスラ急速充電/EVテスラ研究会』)を使いましたので急速充電については気が楽でした。でも一応急速充電スポットの所在地などは気をつけて走り、タイミングがあえば充電が必要なくても立ち寄って取材して記事にするようにというDC制作からの計画・指示をきちんと実行。徳島自動車道で偶然立ち寄った上板SA(かみいたサービスエリア)で急速充電スポットの撮影もできました。

【淡路SA下り急速充電/リーフ改造 03】
淡路SA下り急速充電/リーフ改造03
淡路SA下り急速充電/リーフ改造画像03
神戸淡路鳴門自動車道淡路SA下りハイウェイオアシス急速充電♪



  課題も見つかりました。神戸淡路鳴門道淡路SA下り(※参照『長距離運転淡路SA下り/リーフ改造』『本四高速室津PA下り/テスラ自動運転』)では、厳密に言うと、EV電気自動車の急速充電スポットはSA内には設置されていません。しかし淡路SA下りから連絡道でSA上りの淡路ハイウェイオアシス公式ページ)の駐車場まで行けば、確かに急速充電できますが・・・。でもこの淡路SA下りにある淡路ハイウェイオアシスへの大きな案内版や道路標示版を見ても、EV電気自動車の案内は書かれていません。それに休日の夕方はだいたい先客チャージングされていて、ここでは私だけでなく誰もが急速充電に不自由を感じています。淡路島SAの総施設の売り上げは、東名高速道路のあの有名な海老名SA(※参照『リーフ長距離運転/東名海老名SA上り』『リーフ急速充電海老名SA上り/リーフ改造』)と並んで全国トップクラスと言われているそうなので、淡路SA下りと上りの敷地内に急速充電スポットを設置してくれたらいいのになあ~と思います。

【淡路SA下り急速充電/リーフ改造 04】
淡路SA下り急速充電/リーフ改造04
淡路SA下り急速充電/リーフ改造画像04
神戸淡路鳴門自動車道淡路SA下りハイウェイオアシス急速充電♪



  でも、無いよりマシと割り切って、淡路SA下りから連絡道でSA上りまで渡って、淡路ハイウェイオアシスの駐車場の大型車エリアの片隅にある急速充電スポットまで行けば良いのです。そして先客が何人いても待機していれば良いのです。ちなみに3人いれば最低1時間以上90分未満待つことになりますが・・・。リーファー(リーフ乗り)は物事を寛大に考える思考体系ができなくてはいけません。いらつく我慢はしないでストレスのかからない我慢をする、これがEV電気自動車を乗りこなす品格というものです・・・なんちゃって。
  良く考えれば、いくら不便でも、淡路ハイウェイオアシスでは、リーファー(リーフ乗り)やEV電気自動車オーナーのことを考えて一台でも設置してくれていることを感謝しなければなりませんのですよね。なんせEV電気自動車ユーザーは完全な少数派。EVはいくら地球と人間に優しい乗り物といってもまだまだマイナーだということなのですから。


  ちなみに、日産リーフで行く長距離ドライブ・長距離運転のブログは、最近は「急速充電」ブログと重なっています。長距離を走るとどうしても急速充電スポットが不可欠です。長距離ドライブ・長距離運転=急速充電ブログは膨大な数に及んでいますので、間引きして以下にリストします。
淡路SA下り急速充電/リーフ改造
本四高速室津PA下り/テスラ自動運転
本四高速淡路SA下り/テスラ自動運転
神戸淡路鳴門道淡路SA下り/リーフ改造
長距離運転淡路SA下り/リーフ改造
リーフカスタム急速充電/松本日産茅野店
松本日産茅野店で急速充電/リーフ改造
リーフ長距離運転/松本日産茅野店
リーフ長距離運転/諏訪湖SAから茅野へ
リーフ急速充電諏訪湖SA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/中央道諏訪湖SA上り
松本日産松本から諏訪湖SAへ(3)/リーフ改造
松本日産松本から諏訪湖SAへ(2)/リーフ改造
松本日産松本から諏訪湖SAへ/リーフ改造
リーフ長距離運転/信州松本・安曇野
リーフ長距離運転/信州松本四方の山々
リーフカスタム急速充電/松本日産松本店
松本日産松本店で急速充電/リーフ改造
リーフ急速充電駒ヶ岳SA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/中央道駒ヶ岳SA上り
リーフ急速充電恵那峡SA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/中央道恵那峡SA上り
リーフ急速充電尾張一宮PA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/名神尾張一宮PA上り
リーフ急速充電多賀SA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/名神多賀SA上り
リーフ急速充電草津PA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/名神草津PA上り
日産リーフ長距離ドライブ信州/リーフ改造
リーフ長距離運転・信州/日産リーフ改造
東京お台場ガンダム(3)/リーフ長距離運転
東京お台場ガンダム(2)/リーフ長距離運転
リーフ長距離運転/東京お台場ガンダム
リーフ急速充電海老名SA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/東名海老名SA上り
リーフ急速充電足柄SA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/東名足柄SA上り
リーフ急速充電駿河湾沼津SA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/駿河湾沼津SA上り
リーフ急速充電静岡SA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/新東名静岡SA上り
リーフ急速充電浜松SA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/新東名浜松SA上り
リーフ急速充電刈谷PA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/伊勢湾岸刈谷PA上り
リーフ急速充電御在所SA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/東名阪御在所SA上り
リーフ急速充電伊賀SA上り/リーフ改造
リーフ長距離運転/名阪国道伊賀SA上り
日産リーフ長距離ドライブ(東京)/リーフ改造
リーフ長距離運転・東京/日産リーフ改造
リーフ急速充電/京都日産桂店
京都日産桂店で急速充電/リーフ改造
リーフ急速充電(2)/イオンモール和歌山
リーフ急速充電/イオンモール和歌山
リーフ急速充電/和歌山日産狐島店
リーフ急速充電/兵庫日産鈴蘭台北店
リーフ急速充電/奈良県庁本庁舎
リーフ急速充電/奈良道の駅針テラス
リーフ急速充電/兵庫三菱自動車北神三田店
リーフ急速充電/三菱自動車ディーラー店
リーフ急速充電/兵庫日産三田東店
リーフ急速充電/日産大阪川口店
リーフ急速充電/兵庫日産高砂竜山店
リーフ急速充電/兵庫日産高砂中島店
リーフ急速充電/兵庫日産三木東店
リーフ急速充電/兵庫日産三木店
リーフ急速充電/イオンモール神戸北(2)
リーフ急速充電/イオンモール神戸北
リーフ急速充電/神戸エコール・リラ
リーフ急速充電/ダイエー藤原台店
リーフ急速充電/舞鶴若狭自動車道西紀SA
リーフ急速充電/(2)蒜山高原風の家
リーフ急速充電/蒜山高原道の駅風の家
リーフ急速充電/米子自動車道蒜山高原SA下り
リーフ急速充電/中国自動車道勝央SA下り
リーフ急速充電/中国自動車道加西SA下り
リーフ急速充電/加古川医療センター
リーフ急速充電/名神高速道路桂川PA
リーフ急速充電/名神高速桂川PA上り
リーフ急速充電/神戸umieウミエ(3)
リーフ急速充電/神戸umieウミエ(2)
リーフ急速充電/神戸umieウミエ
リーフ急速充電/西宮名塩SA
リーフ急速充電/西宮名塩SA上り
リーフ急速充電/西宮名塩SA下り
リーフ急速充電/山陽道三木SA(下り)
リーフ急速充電/第二神明道路明石SA
リーフ急速充電/阪神高速湾岸線中島PA
リーフ急速充電/日産大阪豊中北
改造リーフ充電/道の駅吉野路大塔
改造リーフ急速充電/熊野本宮館
リーフ急速充電/和歌山龍游@リーフカスタム
リーフ急速充電/和歌山めっけもん@リーフカスタム
リーフ急速充電/和歌山九度山@リーフカスタム
リーフ急速充電/草津PA下り@リーフカスタム
リーフ急速充電/日産大阪川西@リーフカスタム
リーフ急速充電/日産河内長野南@リーフカスタム
リーフ急速充電/日産大阪泉北@リーフカスタム
リーフ急速充電/日産大阪鳳南(1)@リーフカスタム
リーフ急速充電/日産大阪鳳南(2)@リーフカスタム
リーフ急速充電/日産大阪高石@リーフカスタム
リーフ急速充電/日産岸和田南
リーフ急速充電/日産大阪堺店
リーフ急速充電/しみず温泉@日産リーフ改造
リーフ長距離運転/高野山@リーフ改造
改造リーフ長距離/熊野本宮大社(2)
改造リーフ長距離/熊野本宮大社
リーフ長距離運転/高野山@リーフ改造
リーフ長距離運転/鳥羽水族館(2)@リーフ改造
リーフ長距離運転/鳥羽水族館@リーフ改造
リーフ長距離運転/伊勢(3)@日産リーフ改造
リーフ長距離運転/伊勢(2)@日産リーフ改造
リーフ長距離運転/伊勢@日産リーフ改造
リーフ長距離運転/伊勢ドライブ@リーフ改造
リーフ長距離運転/伊勢マップ@リーフ改造
リーフ長距離運転/伊勢(3)@日産リーフ改造
リーフ長距離運転/伊勢(2)@日産リーフ改造
リーフ長距離運転/伊勢@日産リーフ改造
リーフ長距離運転/伊勢ドライブ@リーフ改造
リーフ長距離運転/伊勢マップ@リーフ改造
★リーフ長距離運転/しみず温泉@日産リーフ改造
◎リーフ長距離運転/あらぎ島@リーフカスタム
■リーフ長距離運転/棚田@日産リーフ改造
□日産リーフと熊野古道の大銀杏@リーフカスタム
★リーフ長距離運転/福定の大銀杏@日産リーフ改造
◎リーフ長距離運転/美山椿山ダム@日産リーフ改造
◆ヤッホーポイント/椿山ダム@日産リーフカスタム
◇椿山ダム・レイクブリッジ@日産リーフ改造
▼日産リーフでECOな旅<準備編>@日産リーフEVライフ
◎長距離ドライブ<伊勢>準備編@日産リーフ改造
★リーフ長距離運転/竹田城@日産リーフ改造
☆日産リーフで竹田城@日産リーフEVライフ
☆日産リーフ長距離ドライブ(竹田城)@日産リーフEVライフ
◎日産リーフ長距離ドライブ(名古屋空港)帰り@日産リーフEVライフ
△日産リーフ長距離ドライブ(名古屋空港)@日産リーフEVライフ
▼日産リーフ新車カスタム@日産リーフ改造
◇リーフ長距離運転名古屋空港帰り@日産リーフ改造
◆リーフ長距離運転名古屋空港@日産リーフ改造
★日産リーフ長距離ドライブ(城崎⇒和歌山)帰り@日産リーフEVライフ
☆リーフ長距離運転/城崎~和歌山@日産リーフ改造
◆赤リーフ改造@日産リーフカスタム
◎日産リーフ長距離ドライブ(城崎)@日産リーフEVライフ
■リーフ長距離運転/城崎@日産リーフ改造
△日産リーフ長距離ドライブ(なばなの里)@日産リーフEVライフ
▼リーフ長距離運転/なばなの里@日産リーフ改造
☆リーフ長距離運転/有田@日産リーフ改造
◆日産リーフ長距離運転/大阪@日産リーフカスタム
◎日産リーフ長距離ドライブ(有田)@日産リーフEVライフ
★日産リーフ長距離ドライブ(大阪)@日産リーフEVライフ
◎リーフ長距離運転/奈良@日産リーフ改造
◇日産リーフで長距離ドライブ(奈良)@日産リーフEVライフ
◆リーフ長距離運転/和歌山新宮@日産リーフ改造
□日産リーフで長距離ドライブ(和歌山新宮)@日産リーフEVライフ
△日産リーフのオートクルーズ
★日産リーフで長距離ドライブのコツ
  以上、あわせてご覧いただければ幸いです。


□テキスト編集:Hiro & Megima__


  以上、淡路SA下り急速充電/リーフ改造の各画像はクリックで全て640x480pxlsに拡大します。

※本ブログページのすべての画像4枚をスライドショー480x360pxlsで見られます。


段落ライン/淡路SA下り急速充電/リーフ改造
★アクアライズEV研究会情報

  当アクアライズEV研究会は、自分だけの<マイ・オンリー>日産リーフ改造カスタムカーや日産リーフ改造製作にご興味のあるリーフ乗り=リーファーの方のご相談を承っております。※当アクアライズEV研究会は車好き・改造好き・EV大好き同好会で情報収集や発信の場です。販売等の営業行為は一切行っておりません。

<NEW>吹きだし/淡路SA下り急速充電/リーフ改造
株式会社東洋マーク製作所提供、アクアライズEV研究会製作、日産リーフX白を新作の日産リーフ改造カスタムカー<ジェムニー>のエスプリを継承して更にパワーアップ!幸田幸@映画の森てんこ森デザインとデザイン監修した、東洋マークジェイトリム大阪のプロスタッフおススメのベーシックバージョン<ジズモエウロ・カメレオン>号、そして2015年4月末リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号を完成!

※2014年9月13日<リニューアル・オープン/日産大阪和泉中央>で初公開した日産リーフ改造カスタムコンプリートカー黄色のリーフ『ジェムニー GEMNEA』について詳しい情報は・・・⇒こちらから

  私たちアクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスは、2014年11月現在までに、日産リーフ改造カスタムコンプリートカーとして日産リーフをドレスアップ!<ハヤブサ>号<メキルメ>号<メキルメラッコ>号<ラプソディア>号<ハヤブサ隼HBR>号<ジオペット号>号<ジオノア-R>号<ジオノア-B>号や<ジェムニー>号、そして<ジズモエウロ・カメレオン>号<ZESPO ゼスポ>号などを手がけ、ご縁あって、その数台を日産大阪販売株式会社和歌山日産自動車株式会社の各店舗で展示しています。また2015年7月現在、リーフスポーツカスタム<ZESPO ゼスポ>号のエスプリを継承した大阪岸和田南店所有<Love Earth 100EV>号を無料貸出しされています。また、2015年お盆前にはリーフカスタム車に<電動サンルーフ>を装着いたしました!

  当アクアライズEV研究会=リーファー・ドット・ユーエスの日産リーフ改造カスタムカーの各号は、ご依頼で持ち回りしている場合がありますので、ご覧いただくには、必ず前もって<info@leafar.us>又は<aquarise@live.jp>にメールを下さいますように、お願い申し上げます。


◆画像引用:各画像に記載
◆撮影:各画像に記載
◆画像編集:NPO法人エコ・レボリューション、アクアライズEV研究会
◆Webプロモーション:NPO法人エコ・レボリューション、リーファーUS 
◆Web出版:エイブル出版/松本正
◆Web校正:北洞一雄
◆Web監修:北洞吉雄

★お問い合わせは、以下のアドレス(小沢)まで
aquarise@live.jp


淡路SA下り急速充電/リーフ改造=リーフ改造/アクアライズEV研究会


aquarise at 12:00│急速充電 | 電気自動車
ギャラリー
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造
  • 新ブログページに移転/リーフ改造